ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP



大きなバスケットボール

20160919_1.jpg

大人用のバスケットボールは まだ大きくて重かったみたい。でもそんなボールを追い掛けてみたり 投げてみたり。家族でいい汗かいた日のビールの味といったらもう。

9life
9life blog

最後のプール

20160903_1.jpg

この夏最後のプールは、仲良し父子チームで鎌倉海浜プールへ。海と山に挟まれた 子供も大人も憩える昔ながらの市営プール。

20160903_2.jpg

20160903_3.jpg

夜はあどけない二人の背中を眺めながらのパパ二人サシ飲み。夏もプールも子供だけじゃなくて大人も愉しいよね、なんて話をしながらのハイボールが 遊び疲れた身体に心地良くきいた。

20160903_4.jpg

9life
9life blog

お泊り会の夜

当日の朝までソワソワ不安げだった娘。初めて親元離れてのお泊り会。終わってみれば、一泊二日とにかく友達と居ることが楽しくて楽しくて仕方なった様子とのこと。龍口寺さんのご好意と、お泊り会係の皆さんに感謝。

20160828_2.jpg

20160828_1.jpg

実は子供と同じくらいソワソワして落ち着かなかったパパママ 二組で夜の鎌倉に集合。久し振りに子連れでは入れない焼鳥店、バルなどをはしご。でも話題は終始 子供達のことばかり。

20160828_3.jpg

八幡宮に夜参りをしながら、健やかな成長を四人で祈った。夜風が秋めいていてちょっぴり寂しい夜だった。

9life
9life blog

とことん夏の一日

娘の仲良し家族と とことんの一日。子供達の表情や伝わってくる気持ちから感じるの楽しさ懐かしさ。

朝から父チーム担当で腰越海岸海水浴。台風6号からのウネリも入り始め波が少し高め。そんな波を捉まえてボディーボードで初ロングライド成功。昼から我が家に戻り 母チームが用意してくれた手巻き寿司大会。春の温泉旅で立ち寄った窯から届いた思い出の陶器で。食後は炎天下の水風船戦争、父チームも本気でびしょ濡れ。夕方から近所のお寺で灯篭祭り、子供達だけでジェラート屋さんにも。そして最後は仕上げの花火大会。

20160806_1.jpg

20160806_2.jpg

20160806_3.jpg

20160806_4.jpg

20160806_5.jpg

20160806_6.jpg

20160806_7.jpg

とことんの一日は 大人もとことん遊んで飲んで、日焼けやら筋肉痛やら二日酔いやら。これもの醍醐味。

9life
9life blog

海の日のこと

海の日をどう過ごせたか、毎年自分の中で勝手に重要視。何だかその夏の日々が占われるような気がしたりしなかったりで。

20160718_1.jpg

20160718_2.jpg

20160718_3.jpg

今年もなかなかの海の日。朝の海岸をお気に入りのワンピースを選んだ娘と散歩。涼しい図書館でこの夏に読む本選び。夕涼みに漁港で自転車クルーズ。

頭の中で流れていたのはスピッツ



9life
9life blog

逆上がりが出来た日

全てのものが ぐるん と回転したあの感覚を覚えている。初めて逆上がりが出来た いつかのの日。夕焼けと母・弟の笑顔を覚えている。娘が ぐるん と回転して、はち切れんばかりの笑顔を見せてくれた今日のことも ずっとずっと覚えているんだろう。

20160716_2.jpg

父 嬉しくて、海の家で祝杯。

20160716_3.jpg

20160716_4.jpg

9life
9life blog

真っ赤な自転車

梅雨の晴れ間の週末、首を長くして待っていた真っ赤な自転車が届いた。

201600612_2.jpg

八戸の母から随分前に「自転車を買ってあげて」とお金をもらっていたのだけれども。とにかく怪我が多くて冷や冷やさせられることばかりのお転婆娘に、自転車を与えるタイミングを計っていた僕ら。

まだ当分 補助輪付きの練習走行だけれども、本当に嬉しそうで嬉しそうで僕らまで笑顔になる。いつも眺めている海や江ノ島やお寺の景色が いつもと違って見えたかな。

201600612_3.jpg

201600612_4.jpg

少し大袈裟だけれども、自由な翼を得たようなその様子は成長の印であったり 僕らの手から少しずつ離れて行く過程でもあったりするのだな、なんてことを思いながら 娘のこぐ真っ赤な自転車の後ろを小走りで追いかけた。

9life
9life blog

温泉旅の思い出

20160417_2.jpg

娘の仲良し家族と一泊二日の温泉旅へ。

20160417_3.jpg

20160417_4.jpg

20160417_5.jpg

途中ハプニングもあったけれども、どのひとコマも思い出に残った週末。朗らかで心優しい仲良し家族に感謝、このご縁にも感謝。親子で挑戦した手捻りの器が焼きあがって来たら、その器で美味しいものを食べる会を計画中。

帰路の大雨を抜けた後に現れた大きな大きな虹。

20160417_6.jpg

気になる九州のこと。

9life
9life blog

週末クッキー

20160409_1.jpg

娘が張り切って焼いてくれたクッキー。最近 朝早く晩も遅い僕への応援クッキーとのこと。屋上にあがり近隣の桜を眺めながら賞味、泣けるほど美味しかった。

20160409_2.jpg

9life
9life blog

春の日 桜 肩車

20160402_2.jpg

秋から楽しみにしていた鎌倉山 扇湖山荘の一般公開へ。

20160402_3.jpg

20160402_4.jpg

帰路に家族で鎌倉山並木をゆっくり散歩。を間近で見たいと久し振りの肩車。この春から保育園の年長に進級した娘はずっしり重く、でもこうやってあげられるのもあと僅かと思うとしみじみ。そんな心中を察するように、もうそろそろ肩車はして貰えなくなるのかと訊ねる娘。見上げるとまだあどけない顔と満開のの花びら。

20160402_5.jpg

また慌しい春だけれども、しっかりと心も目も向けていてあげていたい。

9life
9life blog

父子で映画館 思い出したこと

20160319_1.jpg

女の子が変身して悪者と戦うアニメの劇場版にまさかの初日参戦。自分がこの映画の初日に並んでいる姿を父親になるまでは想像さえしていなかった。でも山盛りのキャラメル味ポップコーンを抱え足を投げ出し、目を輝かせながら大画面に見入っている娘を眺めながらコーヒーをゆっくり飲む時間もなかなかいいものだった。

そんな最中、急に記憶の中から蘇ってきた、自分が幼かった頃のある一日。いつも仕事で忙しかった父親と初めて映画を観に都心まで出掛けていったあの一日。母親抜きで出掛ける機会なんて滅多になかったあの頃、ぎこちなく僕の手を引く父と微妙に緊張しながら歩く僕の姿を思い起こした。映画の帰りに都会の地下道で売っていた大きなクリスマスツリーのセットを買ってくれた。幼い僕には大きすぎる箱だったけれども、帰りはずっとそれを抱え足を投げ出し電車に揺られた。そのクリスマスツリーは今でも大切に実家にとってある。

あの頃の父の気持ちを 独り空想したりもしながらコーヒーを飲みつつ、大画面での女の子戦士の活躍も見守った。

20160319_2.jpg

9life
9life blog

鵠沼海岸 スケートパーク

朗らかな陽気の土曜、父子休日リクエストは最近ハマっているスケボー。思い立って初の鵠沼海岸スケートパークへ。まだ玩具スケボーしか持っていないのに、レンタルのヘルメットとプロテクターを着けた姿は一丁前のスケボーガール。

20160116_1.jpg

20160116_2.jpg

20160116_3.jpg

20160116_4.jpg

20160116_5.jpg

まだまだ僕の手をとりながらだけれども、横のり感覚が楽しいようで4時間近く遊んでいた。そんなこんなで父子で19時半に就寝。

9life
9life blog

«  | HOME |  »

Calendar

12 « 2017/03 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


