ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP



北の海女さんとローカル線

連休も終わり やっと気候も時期相応に。
この週末から ハーフパンツとデッキシューズで過ごし、
気持ちも徐々に夏に向かう。

今年も今から楽しみにしているのが、
第二の故郷 青森八戸への帰省。

20130513_1.jpg

この夏も家族で長期滞在させて貰う予定。

北の港町でのひとときは、
欠くことの出来ない魂のリフレッシュ期間。

20130513_2.jpg

そんな北のひとときを 嬉しいことに
4月から毎日感じる事が出来る。

例の朝ドラ 「あまちゃん」...
相方と娘は朝に、僕は夜の再放送で。
朝ドラをこんなにしっかり見るのは初めて。

20130513_3

舞台となっているのは、
八戸のお隣 久慈小袖海岸

4年前の夏、今回の「あまちゃん」の
モデルにもなっている海女さんに会いに、
そして久慈の民芸 小久慈焼を物色しに、
相方と出向いた北三陸の町。
海の豊かさ、美しさ、厳しさを
肌身で感じられる、良き海沿いの町だった。


甚大な津波被害から立ち上がる勢いが、
ドラマというフィルターを通してだが、
日々伝わって来て、こちらまで元気になる。

20130513_4.jpg

そして、その久慈と八戸を結ぶ ローカル線、
JR八戸線も更なる復興に向け、
こんな盛り上がりも見せているよう。
「デザイン」「食」「アート」をテーマにした
JR八戸線企画...TOHOKU EMOTION


企画もサイトも素敵過ぎる。
サイト含めたMusic Directionも完璧。

20130513_6.jpg

おっと、話が逸れてしまったが...

とにかく心惹かれてやまない 北の風景と人情を
あまちゃん」の世界に重ね、
今夜も笑顔になって一日を終える。

20130513_7.jpg

写真は、先日ここ腰越漁港から海に向かって
「あまちゃーんっ!」と、いきなり叫んでいた娘。
娘も「あまちゃん」が大好き。海が大好き。

もろもろ自粛期間を終えたら、
八戸企画もいつか必ず実現する。

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novemais.blog23.fc2.com/tb.php/853-17fe27da

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


