ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP



名前という贈り物

漢和辞典と睨めっこ。
命名の準備も大詰め。

12月中旬だった予定日よりも誕生が早まりそうとのこと。

name.jpg

鎌倉で数件用事があり、
その隙間時間に立ち寄ったいつもの境内。
鞄から分厚い漢和辞典を取り出す。

命名に寄せる想い、漢字の持つ意味、画数、そして音の響き。
親から子に送る 最初の贈り物に真剣だ。

先日 両親から自分の命名の背景や当時の想いを聞いた。
もっともっと若い頃にしっかりと聞いておけば良かった。
有り難う、父さん 母さん。

だから一層 最初の贈り物に真剣だ。

コメント一覧

考える楽しみ。。。

子供の誕生も楽しみだけれど、名前を考えている時もウキウキしながら考えたものです。音の響き、あるある!!うちも最終的にはここが決め手になりました。『これだぁ!!』とピンときましたよ。
ご対面まであと少し。
寒くなってくるから、体調にはくれぐれも気をつけて。。。

まちどおしいですね(^ ^)

きっと今はお腹もパンパンで何をするにもとっても大変な時と思います。
お腹の赤ちゃんも、居心地の良かったママのお腹にちょっぴり後ろ髪ひかれながらも、誕生の時を楽しみにしてるのでしょうね(*^^*)

ママも赤ちゃんも頑張ってください!
そして心強いPさんのサポート、何よりの支えになのでしょう(*^^*)

本当に!!!
うちも旦那が店を休んだ日一日中メモとえんぴつ持って色々書いていたのを思い出すわ!!お父さん頑張って!!

to さんちゃん

だよね、だよね、音の響き...大事だよね!
確かに、さんちゃんのお子様二人ともかわいい響きしているものなぁ...
ん~悩む!!

to Sakuちゃん

お久し振り~!
パンパンになったお腹は 遠く青森のため見られないのだけれども...
実家で静養しながら、その時を待っている日々なんだ。
親になるって凄いね、みんな尊敬しちゃうよ、ほんと。

to まい先生

そうかぁ、ハバさんも...
それでMちゃんの素敵な名前も誕生したのですね!
よ~し、僕ももうちょっと頑張ろうっと!!有り難うございます♪

おめでとうございます!!絶対美人になりますね☆ほんとにかわいいです♪とてもいい名前だと思います。この名前の意味をしっかり分かって育ってくれる感受性の豊かな子だと断言します!!失礼ながら・・・笑今度ぜひ会わせてください!!

to yuriちゃん

おおーっ!yuriちゃんではありませんか!!
ブログ見てくれてたのだね...ちょっと恥ずかしい(笑)
でもでもとっても嬉しい、有り難う!!

takashiくん、yuriちゃん、sahoちゃんに早く抱っこして貰いたいよ。
母子が鎌倉に帰って来たら、お爺ちゃん、ご両親と是非会いに来てください。
3人+ムツキで待ってます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novemais.blog23.fc2.com/tb.php/698-8e1d88ed

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


