ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

スポンサーサイト


不屈の精神を称えて

ここ数年 業務を共に遂行してきた後輩が、
この度難関の正社員化試験に見事合格した。

今夜はそんな彼と虎ノ門の酒処で、
ささやかながら祝杯を...

カウンター席でお酒を口に運ぶ彼の顔は、
本当に嬉しそう...

敢えてこの場で、彼の不屈の精神を称えさせて頂きたい。


彼と僕が出会ったのは2006年春。
異動してきたばかりの僕に、不慣れな業務を教えてくれた。
若き優秀な派遣社員だった彼。

その後、着々と頭角を現し契約社員へとステップアップ。
部門の業容拡大プロジェクトでも、共に切磋琢磨した。

が、しかし 正社員化試験の狭き門に挑戦すると、
あと少しのところで心願成就ならず、辛酸を舐めたここ数年。

でも彼は決して諦めなかった。
そして腐らなかった。



今回の年末年始も休み返上で、
独りファミレスで試験勉強に精を出していた彼から届いたメール。
本人は飄々としているつもりでも、焦りと葛藤は行間で十分に伝わって来る。
何もしてあげられない僕は、ただただ祈るしかなかった。



そして先日、晴れて合格の朗報が届いた。
誰も居ない会議室、彼と僕の目から涙が止まらなかった。



彼の新たな門出を祝すと共に、
僕もまだまだ精進せねばと誓い直す夜。
これほど旨い酒はない。

そう思った。

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novemais.blog23.fc2.com/tb.php/596-1d21eaae

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


