ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP



焚き火と音楽のある海辺の忘年会

(年末イベントも終えたので、このnove+ blogも通常モードに)

12/23から昨日までYの郷里 青森八戸に帰省。
八戸滞在記をアップする前に...


八戸から日本酒と肴を抱えて向かった、
昨晩の素敵な湘南忘年会の備忘録。

091227_3knot_1.jpg

焚き火の炎と、音楽の揺らぎと、潮の薫りに癒された夜...

---------------------

日々色々な刺激や気付きを頂戴している湘南の達人、3knotsangawa代表
この夏の腰越ビーチイベントでも、スラックラインで大変お世話になった。
http://www.3knot.com/ 
http://blog.livedoor.jp/sanknot/ 

091227_3knot_3.jpg

そんなsangawa代表主催の忘年会にお招き頂き、
夫婦で参加させて頂いた次第。

---------------------

会場となったのは、葉山から更に横須賀方面...
三浦の峯山の中腹にある隠れ家のようなブックサロン『サウダージブックス』
とても居心地の良い古民家で本を読むサロン。
従来の書店や図書館、ブックカフェとはひと味違った居空間。
http://sea.ap.teacup.com/saudadebooks/ 

091227_3knot_2.jpg

---------------------

そんな居空間に集った、sangawa代表のお仲間達。
湘南を中心にご活躍されている各方面の皆さんが一同に会し、
その方々の気さくで温かな”気”が融合して、沢山の笑顔に溢れていた。

091227_3knot_4.jpg

各々持ち寄った”自慢の一品”を賞味させて頂きながら、
sangawa代表の真骨頂である”焚き火”を庭先のデッキで愉しむひととき。
その炎をぼーっと眺めているだけで、身も心も芯から温まる。
さらには、その炎で肉厚のハムや、つきたてのお餅を炙って頂く。
“BBQ”ではなく、”焚き火で炙る”というこのシチュエーションに心酔。

091227_3knot_5.jpg

何故か懐かしく、いつなのかわからない過去の記憶が脳裏を巡る。
上手く言えないけれども、胸の奥が”キュン”って鳴っている感じ。

---------------------

この”キュン”を、更に増幅する素晴らしい音楽が。
『空中カメラ』というバンドのライブを拝聴する。
何とこのバンド、16歳の美術部学生の皆さんが
主体となった高校生バンド。

091227_3knot_6.jpg

元々は自分達の美術作品を発表する際に
“媒介”として”音”を採り入れる事から始まったという
しっかりと”目的”と”手段”を理解している高校生バンド。

===============
↓ひとまずこの音源必聴!
http://www.myspace.com/kuchucamera 
(nove+関係各位、ちょっと聴いてみて!!
 色々な意味で凄いよ、このバンド)
===============

ジャンルやカテゴリーなんていう枠組を超越し、
各々が”音を愉しむ”という世界観が印象的だった。
とは言え、”過去の音楽の系譜”がしっかりと”耳”と”感覚”に
インプットされている。

到底作為的には醸し出せない”脱力感”の中にも、
16歳らしい”衝動”や”熱量”がひしひしと伝わってくる。

しかも文化祭以外でのライブは今回が初めてとのこと。

正直鳥肌が立った。

そして”音を愉しむ”ことに日頃情熱を傾けているつもりの僕が
最近忘れかけていた、何か”大切なモノ”を思い起こさせてくれた気がした。

更には” 過去の音楽の系譜”が、10代の方々にも
このような形でしっかりとリレーされている事に感動と安堵を覚えた。

091227_3knot_7.jpg

音楽の素晴らしさを再認識させてくれた
『空中カメラ』の皆さん、本当に本当に有難う!!

(早速...来夏、彼らと面白い事を考えている。秘)

---------------------

『空中カメラ』のライブで一層和んだ空間。
以降も続々と集まり続けたsangawa代表のお仲間。
美味しいお料理と美味しいお酒。

峯山をなでる心地よい潮風。
焚き火の炎と月明かり。


素晴らしい会にお招きしてくださった、3knotsangawaご夫妻に感謝。
http://www.3knot.com/ 
http://blog.livedoor.jp/sanknot/ 

そして3knotに導いてくださった、葉山THE FIVE★BEANSmorisakiさんに感謝。
http://www.five-beans.com/

091227_3knot_9.jpg

---------------------

あの心地や薫りや感覚がまだ身体に残っていて気持ちがいい師走の朝。




=====================

<09/12/30 追記>

この会の模様はコチラのblogでも...

↓3knot sangawa代表のblog
http://blog.livedoor.jp/sanknot/archives/51344072.html

湘南を中心にご活躍のライターkunoさんのblog
http://blog.livedoor.jp/slowkuno/archives/51352387.html

コメント一覧

来夏...愉しみにしてます!
にしても、焚き火最高ですな笑

to タモツ代表

早速チェックしてくれたんだね、有り難う!
凄くいいでしょ!?空中カメラ!!
年明けの諸々ミーティングで、本件詳細報告する☆

焚き火、ほんといいよ~!
腰越海岸でやりたいけど、お立場上それはNGだものね。
今度3knotさんのある久留和海岸に焚き火体験しに行こっ!!

空中カメラ

お忙しいなか、ご参加いただきありがとうございました!
あの日、うちにきていただいたことから一気に展開しましたね。
八戸から直送のおみやげ、どれも美味しかったです。

『空中カメラ』にとっても、あの夜は大きな記念日になったとおもいます。
親バカで申し訳ないんだけど、まだ少し余韻に浸っています。(笑

練習時間があまりに短かったことや打ちこみや多重録音が多そうだったので、ライブではどれくらいのフォーマンスを発揮できるのか心配していましたが、それなりに『持ち味』が聞き手に伝わったようでよかったです。
ライブ自体もさることながら、演奏開始前に震える手で食事をとっていたことや、メンバーのお父さんの一台の車に器材を積んでもらってみんなで帰っていくところ、そんなヒトコマに自分達の高校時代をリアルに思い出しました。ああ、バンドっていいなぁーって。
焚火を前に来夏の話をするPさんもマルコム・マクラーレンみたいでなかなかよかった。いや、マルコメか?(笑
彼らに次の目標をもたせていただけそうで感謝しています。
奴等はまだまだ化けそうです。 今度みんなで一緒にメシ食べませんか?
もちろん焚火もいいかもね。いつでもまた遊びにきてください。

to 3Gサン

お招き有難うございます。
本当に心も身体も温まる素敵な時間でした。
八戸物産もお口にあって良かったです。
(義理父にも電話で報告したところ喜んでおりました)

『空中カメラ』...
文中の通り衝撃的でした。
今もmyspaceで音源拝聴しながらお返事書いています。

演奏前に緊張で震えながら食事していたのですね。
またそういったところが純粋でグッときます。

音を奏でる事、何かを表現する事に
とっても真っ直ぐでひたむきで、
でも変な力みがなくて...
それが演奏にそのまま現れていていました。
そんな演奏に心が洗われた思いです。

マルコメ・マクラーレン(笑)、
また彼等の演奏を拝聴する機会を愉しみにしています。
江ノ島を眺めながら...
バーボンソーダでも舐めながら...
夏の海岸で「海へ行きましょう」を聴きたいなぁ♪

メールで頂戴した美術作品も拝見しました。
お一人お一人の個性と演奏が美術作品ともリンクしていて、
内に秘めている感性とその強さにまたまた関心しています。

是非年明け落ち着いたらゴハンご一緒に!

焚火も体験共有したい仲間達がいるので、
また諸々ご相談させてください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novemais.blog23.fc2.com/tb.php/567-1274b9b7

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


