ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP



四本哲男さんの陶器

渋谷東急本館で開催中の四本哲男さんの個展に伺う。

RIMG0014.jpg

確固たる技術と経験に基づいた作品の数々。
作品を前にして、思わず背筋が伸びる...

RIMG0018.jpg

この個展10/28(水)まで開催中。

↓詳細は下記を
http://toulife.ptu.jp/News.html

RIMG0015.jpg
RIMG0023.jpg

渋谷の街の喧騒を逃れ、
静寂して澄んだひとときを過ごさせて頂く。

-------------------

帰宅後、早速個展で購入させて頂いた陶器で、
お気に入りの芋焼酎を賞味。

RIMG0026.jpg

言うまでも無く格別な味だった。

この陶器を手に取る度に、
あの素晴らしかった益子の旅を思い起こすのだろうな。

-------------------

陶芸家として、日本工芸の担い手として、
そして人生の大先輩として尊敬して止まない、
四本哲男さんの分身とも言える、このひとつの陶器

RIMG0004.jpg

でも僕はこの陶器を購入させて頂いたのではない。

この陶器がひとつの"モノ"になるまでの、
"想い"と"過程"を購入させて頂いたのだ。

食事と同様に"モノ"にも色々な"気"が宿る。
そんな事を感じながら、またあれこれと思案深まる夜。

--------------------

↓四本さんHP
http://toulife.ptu.jp/index.html

益子 窯元blog
http://toulife.blog119.fc2.com/

コメント一覧

素敵な写真と文章ですねぇ~
僕も”意味のある陶器”で秋の夜長を
美味しい焼酎で過ごしたくなりました。

おぉ~

さぞかし奥深い味でしょう。
過程を買う、いいですね!
Pさんと器との過程が始まった様で...

その辺はプライスレスで笑

to タモツ代表

素敵なコメントを有難う!
おっしゃる通り、僕とこの器の"過程"が始まりました♪
最近素敵な器が増えてきたの、これで今度焼酎お愉しみ頂きたい(笑)
お互い落ち着いたら、二夫婦飲みでもしたいね。
それではまた明日☆

to takitaサン

本物クリエイターさんから身に余るコメントですわ(汗)

最近「音楽」「自然」「飲食」と並んで、
「工芸(特に陶器)」に興味津々なのです。
しかも手軽に愉しめる陶器♪

陶器=高価なイメージですよね?
でも全然そんな事ないんです、この器も千円台です。
いつか「音楽」と「陶器」の融合も試みたい今日この頃なのです。

良いアイデアがあったら、是非アドバイスをば☆

※沖縄話、今度ゆっくりお聞かせくださいね^^

ご来場ありがとうございました!

Pさん、日曜は個展にお越し下さりありがとうございました。
ゆっくりお話する時間がなく残念でしたが、綺麗に撮って頂いた写真とブログを読ませて頂き、作り手共々嬉しい気持ちです。
益子では31日から秋の陶器市!今年は益子駅近くのギャラリーにて初陶器市&初店舗にチャレンジします。 
こちらにお越しの際は、是非お寄り下さい。

to 四本サン

コメント光栄です!!
素敵な作品に囲まれて、素敵な時間を過ごさせて頂きました。

陶器市、店舗の件、四本さんから伺っております。
次回、益子行きは11/7(土)の午後を予定しています。
残念ながら陶器市には間に合わないのですが、
OPENしたばかりの貴店に、デザイナーY氏と我々夫婦で
お邪魔する事を愉しみにしています♪

引き続きご指導の程宜しくお願い致します!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novemais.blog23.fc2.com/tb.php/526-8591c054

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


