ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP



赤坂Disco体験と新たな衝動

フロアには大きなミラーボールが光り輝いていた。
80年代後半から90年代初頭の名曲に『高揚』を覚えた。

VIPスペースにはゴージャスなシャンデリアが施され、
僕ら30代半ばが「高校生の頃」にTVや雑誌で見ていた
『本当の大人の世界』が広がっていた。

IMG_9306.jpg

場所は赤坂見附から程近い一等地。

大きすぎず、小さすぎない、
そして懐かしいけれども、新しいハコが8月にOPEN。

~赤坂Erebos~
http://akasaka-erebos.com/
http://akasaka.keizai.biz/headline/345/

この夏のイベントでお世話になった、
GemsTV広報 Tさんからお招き頂き、
nove+コアメンバーでお邪魔する運びとなった。

そして... ん!?なんだ!?
この無償にテンションが上がる感じ。
憧れていた聖地に足を踏み入れた感じ。

そうだ、僕らはこんな場所で遊びたかったんだ...

IMG_9301.jpg
IMG_9302.jpg
IMG_9304.jpg
IMG_9307.jpg
IMG_9309.jpg
IMG_9314.jpg

僕がDJを始めた90年代半ば...
既にバブルもはじけ、世は不景気真っ只中。

高校~大学時代、先輩世代が社会人になり、
GOLD等で遊んでいる姿を指を咥えて見ていた僕達。

いざ自分達が社会に出ようとしてみたら、
名だたる『Disco』は終焉を向かえていた。

そして僕らは自ら『Club』というカテゴリーで
新しい遊び方を模索するしかなかった。

その結果、97年にOPENした『渋谷Fura』を筆頭とした、
オールジャンルの音楽をベースとした、
新しい『大人の遊び場』の台頭があり、

僕らはそんな環境下で『遊び』を知り、その世界に没頭していった。
間に合わなかった『Disco』時代の残像を追いかけながら。


その後、『Club Culture』は、音楽ジャンルが明確に別れた『ハコ』をベースに、
そこに集う若者の『ファッション』『カルチャー』さえも細分化していった。


そしてここ数年、ジャンルを跨いだ音楽シーンの台頭が目立ちながらも、
80~90年代の楽曲のリメイクが20代にもヒットし、
その原曲が耳に心地良い30~40代の購買意欲にも火を付けている...



あーーーーっ!閃いた!!

(続く... ※続きの記事アップは、諸事情があってまだ未定♪)

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novemais.blog23.fc2.com/tb.php/483-687db9d2

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


