ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆっくりとひとつずつ(長めの独り言)

ひとつひとつに対してゆっくりと丁寧に取り組みたい。

SLOW.jpg

ここ最近ずっとそんな事を考えている。

でも時間は限られていて、身体もひとつしかない。
『1日=26時間体制』で臨もうにも限界がある。

なので、ちょっとだけ自分の「思考」を棚卸ししてみる...

2006年に発足したnove+としての活動を通して...


沢山の時間を費やし、
色々な事を実際に「経験」し、
それを夫婦で「分析」して来た。


その結果 、
『人・自然・モノ・情報』
この4つの「関係性」を基本軸にした ある構図が見えてきた。

それはこの4つの「関係性」がより「良好になる」働き掛けを
少しずつコツコツと行動に移していけば、
急激に大きな変化はなくとも、必ず「好転する」という事だ。

そしてその先に「愉しさ」が伴えば、
それが原動力となって、また色々な事に働き掛けをする
「モチベーション」になるという事だ。

全てを上手く言葉には出来ないけれども...
そんな事を考えている。

10代、20代、30代で出逢った皆さんから頂いたマインドやスキル、
自分で見聞・取捨選択してきた情報が源となり、
簡潔に言うと、そんな『諸事の関係性を好転させたい思考』が、
今36歳になった僕の頭の中にある(つもり)

例えば...

■自然と音と人が良好な関係となる「時間」と「空間」
IMG_7142.jpg

■自然と旬と食と情報が良好な関係となる「空間」と「サービス」
IMG_9137.jpg

■環境と人と住まいが良好な関係となる「時間」と「空間」
IMG_8969.jpg

■人と仕事が良好な関係となる「ベクトル」

IMG_7426.jpg


これはごく一部だけれども、
僅かな自由となる時間を活用して、こんな事を考える日々だ。


とは言え、ちょっとこの辺で一旦スローダウン。

「本質」「優先順位」を見極めて、
ひとつひとつに対してゆっくりと丁寧に取り組みたい。

そして、徐々に「本当にやりたい事」へと、
寄せて行ければと。


36歳、まだまだ人生勉強中...

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novemais.blog23.fc2.com/tb.php/473-b357dde7

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。