ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP



[報告]第4回 藤沢宿『遊行の盆』レポート!

やっとレポートを作成...
7/25(土)、26(日)に開催された、
湘南地域振興盆踊りイベント 第4回藤沢宿『遊行の盆』。

遊行の盆1

7/18(土)ビーチイベント終焉の余韻に浸る間もなく、
今年も『グループ翔』の踊り手として参加させて頂いた。

イベント終了後のblog不具合も相まって、
本レポート作成がスリップ状態。
遅ればせながら下記にてご報告を...

遊行の盆2
遊行の盆3
遊行の盆4
遊行の盆5
遊行の盆6
遊行の盆7
07-27-09_2122.jpg
遊行の盆8
遊行の盆9
遊行の盆10
遊行の盆11

あっという間に終わってしまった第4回遊行の盆。
今回も「グループ翔」の皆さんに沢山のパワーを頂いた。
1年振りに再会した子供達からも癒しとパワーを頂いた。

盆踊り最高!湘南最高!
グループ翔最高!!


↓動画含めた詳細イベントレポートはコチラを
http://www.bonodori.net/fujisawa/09event/09event.htm
※日本の夏を彩る、多様で魅力的な盆踊りの世界を
様々な角度から愉しめる盆踊りサイト『盆踊りの世界』より

↓昨年の遊行の盆レポートはコチラを
http://novemais.blog23.fc2.com/blog-entry-207.html


--------------------
<補足>

本日8/13(木)はお盆の入り。
こんなタイミングでちょっと『盆踊り』自体を掘り下げてみたい。

「盆踊り」とは...
盆に招いた祖霊を迎え、送るための念仏踊りであるといわれている。盆踊りの空間はあの世とこの世の境界であり、踊りの所作には霊と自分自身の親しみを表す所作が必ず含まれている。ほのかな月明かりやかがり火を頼りに踊る中で、踊り手は別の踊り手に、あの世に行った人達の姿を重ね合わせることになり、あたかも精霊と一緒に踊っているような錯覚に陥る。一方で,娯楽の少なかった昔には,盆踊りは運動会とともに地域総出の行事であり,特に夜に開催されることから,若い男女はここぞとばかりに自由を謳歌したといわれる。近年では商店街や町内会が盆踊りを主催することが多くなり,宗教色を脱してイベント的な性質を強めている。
--------------------


祖霊を想う尊い気持ちと、夏の夜を謳歌する情動が混在するこの行事。
次代にもしっかりと受け継いで行きたい、日本の文化。
不可欠なのは更なる若年層へのアプローチ。

あぁ、やってみたい事は沢山あるんだけどなぁ...

とにかくまた来年が愉しみ!!

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novemais.blog23.fc2.com/tb.php/457-3b5189f8

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


