ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

スポンサーサイト


金曜夜にスチャダラ音楽談義

完全OFFモードに切り替わった金曜夜の音楽談義。
ひょんなキッカケで"超音楽好き"が発覚したお仕事仲間のKくん。
「社会人と音楽の付き合い方について語ろう」なんて事に。

IMG_8859.jpg

まだ20代の彼と、その音楽仲間くん達との世代を越えた濃厚音楽談義。
僕の音楽仲間筆頭S氏も駆けつけてくれ、男5人の宴はHeat Up!

特に盛り上がった話題は、Japanese Rap界の重鎮「スチャダラパー」。

1990年にデビュー。
当時高校生だった僕らの心をknockしまくった「スチャダラパー」。 

心のベストテン第1位はこんな曲だった...♪

---------------------

地元川崎が生んだ、このスチャダラ兄弟(ANI&SHIOCO)...
>>スチャダラパーについて<<
>>スチャダラパーオフィシャルサイト<<

ANI&SHINCO兄弟と遭遇した日の事を想い出した。
それは1991年、僕が高校3年生の夏の事だった...

母が大病で登戸の病院に長期入院。
当時、受験勉強ソッチノケで一心不乱に
高校の体育祭準備に燃えていた僕。
母のお見舞いに多摩川沿いの高校を抜け出し、
汚いジャージ姿でママチャリを走らせた日々。

母の隣のベットに入院されていたのが、
後に日本の音楽界を刷新する兄弟、
そうこのANI&SHINCO兄弟のお母様Mさん。

病室に行く度に汚いジャージ姿の僕に
掛けてくださった温かい言葉。

そして息子さん達の事を
「なんだか早口言葉みたいな変な音楽をやってるのよ・・・」と。

とあるタイミングで息子さん兄弟と病室で遭遇。

キャップとラガーシャツ姿の二人のお兄ちゃんは
音楽が大好きで将来は音楽の教師になりたい」
と語った若造の僕に、
「音を楽しむのが音楽!それを子供達に教えてやってな。
 音楽は本当に素晴らしいものだから」

と、笑顔で語ってくれた。

後日、お母様Mさんが僕にくださった1冊の雑誌。
まだまだ創刊間もない「SPA」。

表紙には二人のお兄ちゃんを含めた3人の姿。
「スチャダラパー」

お兄ちゃん達から掛けてもらった言葉とその雑誌は
今でも僕の宝物である。

---------------------

そして僕の高校の先輩小沢健二...
>>小沢健二について<<

このスチャダラパーとタッグを組み、日本でのラップ・ミュージックの
ポピュラー化を促すこととなったこの往年の名曲。

当時大学2年生だった僕の車の中は、このテープが延々と流れ続けていた。



---------------------

長くなったが、こんな10年以上前の事を鮮明に想い出させてくれた、
音楽をこよやく愛する素敵な20代3人組、Kくん、Aiboくん、Yassy...
愉しい時間を有り難う♪


音楽を通して世代を超える交流が出来るだなんて、素晴らしいではないか!!
ねぇ、S氏♪


次回はうちの20代女子DJ陣も参加してもらい、
更に濃厚な音楽談義第2弾を開催しちゃう!?

コメント一覧

THANX A LOT!

週末は楽しい時間をありがとぅ~!!
うちらも滅茶苦茶たのしかったっす!
音楽とかだけじゃなくいろんな話ができて嬉しかった!

お二人さえ良ければ是非またやりませう☆
Sさんにもパッションをありがとうとお伝えくださいませ!

小沢健二さんの痛快ウキウキ通りと、流れ星ビバップという曲が大好きでした^^

しかも今夜はブギー・・・いまでも聞いてます笑

先輩だったなんて驚き!!!

to Kクン

是非第2回もやろう♪
ホント濃厚な金曜夜だったね(笑)

素敵なお友達が沢山いるんだね。
宜しくお伝えください。
S氏にも伝えておくね^^

いつも色々と有り難うございます♪

to sakuチャン

「痛快ウキウキ通り」...懐かしい!
(カラオケで唄ってた、唄ってた。笑)

それにしてもブギーバックは世代を跨って愛されているんだなぁ。
強烈に耳に残るトラックと、リリックの世界観が素敵なんだよなぁ。
また折を見て「ブギーバック談義」しましょ♪


横須賀、地震大丈夫だった?
鎌倉は結構揺れてびっくりしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novemais.blog23.fc2.com/tb.php/453-34ddef83

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


