ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薩摩ごころ

あの夢からちょっと引っ張り気味で、まだ鹿児島モード、薩摩モード。

親になってから自分のルーツ、両親の郷里に今まで以上に心惹かれる40代。でも両祖父母が他界してしまっていて、墓もこちらに移しているため その地に帰る機会も持てず。

先述の父方郷里は、大自然溢れる離島 甑島。祖父母は集落で唯一の商店を営んでいた。酒類、塩類、たばこ類を扱う許可をいち早く取得し、加えて生鮮食材から生活雑貨まであらゆるものを扱い、集落外まで手押し車で配達にまわっていた働き者の祖父。そんな祖父を商いでも暮らしでも支えながら、腕のいいお産婆さんとして知られた寡黙で我慢強かった祖母。目の前が波打ち際の商店兼住居の大きな平屋には薪で沸かす五右衛門風呂があった。

母方郷里は、薩摩隼人 漁港近くの浜之市。祖父は和と笑顔を重んじた小学校の校長先生。祖母は当時集落になかった幼稚園を立ち上げたり、集落向けの日用品を取り扱う商店も営んでいた頑張り屋。桜島の噴火の爆音と振動が 未だに記憶に残る、鹿児島らしい古民家だった。

何故かここ最近、この4人を想うことが多い。4人含めた先代の様々な歴史と想いがあってこそ今の僕らが在り、そして次代の繋ぎ手である子供が在る。

20150213_1.jpg

僕らが繋ぎたいことは、まだしっかりとした言葉や形にになってはいなくて、でもそれは深くて熱い種みたいなものとして最近のこころの軸になっている気がする。それをいつになったら上手に繋げられるかわからないけれども。

その深くて熱い種みたいなものを常に感じながら、携えながら、日々を送っていけたら、なんてのが最近の目標。

冬の夜のほろ酔いメモ。

9life
9life blog

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novemais.blog23.fc2.com/tb.php/1035-61d46b19

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。