ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

かき氷 心残り

この夏の心残り。娘を連れて行きたかったかき氷店。

20150831_2.jpg

横浜某所の小さな川沿い、夏しか営業していない昔ながらの店構え。夏の初めにたまたま見つけ、独り勇気を出して暖簾をくぐるや、そこは昭和の風景。

20150831_1.jpg

注文したのは 氷みかん。よく冷えたみかんの缶詰にシャリシャリの氷。シンプルだけど叫びたくなるくらい懐かしくて優しい味。これをこの夏の間に絶対食べさせようと。

でも今年の夏はあまりにも早く往ってしまった。来年の夏は この 氷みかん から始める。だから備忘メモ日記。

9life
9life blog

観音様とビール

休日出勤を終え、一路 大船観音寺へ。

20150829_1.jpg

mai先生にお誘い頂き、観音寺で開催中の"大船ビアフェスタ"へ。

藤沢のフリーペーパー「フジマニ」や、コワーキングスペース「NEKTON(ネクトン)」を主催している皆さんが仕込んでいる"寺×ビール"な新潮流企画。

こだわりのクラフトビール、地元の飲食ブースを愉しみにながら、間近で見るとあまりに大きな観音様と美味しいビールで乾杯。

9life
9life blog

鎌倉海浜プール

鎌倉市民 夏の憩いの場、今年で60周年を迎えた市営プールは、坂ノ下の海と山に囲まれた絶好のロケーション。

20150822_1.jpg

昨夏 保育園で配布された親子プールカードに大喜びの僕達だったのだが、例の骨折騒動で親子プールデビューは果たせず。今年やっと実現できた 父子休日の鎌倉海浜プール。3時間幼児プールで思い切り遊んだ後は、売店のプールで買った かっぱえびせんを頬張った。

20150822_2.jpg

20150822_4.jpg

少し前まではシャンプーで顔に水がかかることも嫌がっていた娘が、得意げに潜ったりバタ足する姿に笑ってしまったり、愛くるしかったり。

20150822_3.jpg

9life
9life blog

八戸帰省記 2015年 夏休み

青森八戸の夏は短くて儚くて。

20150817_1.jpg

20150817_2.jpg

数日しかない夏の真ん中を海辺で満喫する家族、若者。浜歩きを愉しむ老夫婦。そんな心揺さぶる風景を存分に心へ刻む。

20150817_3.jpg

20150817_4.jpg

20150817_5.jpg

第三世代が一気に増え、益々賑やかだった本家らしいお盆。沢山の花火に大喜びする子供達の姿を眺めながら感じること、思うことは多過ぎて。

20150817_6.jpg

20150817_7.jpg

20150817_8.jpg

20150817_9.jpg

20150817_10.jpg

20150817_11.jpg

滞在中 朝から晩まで嬉しくて楽しくて仕方がない様子だった娘。仲間達、親族、家族の沢山の愛に囲まれ、絶えなかった笑顔。お兄ちゃん達に戯れたい4歳児に嫌な顔せずずっと側に居てくれた思春期の甥っ子達の優しさも嬉しかった。

20150817_15.jpg

20150817_14.jpg

20150817_16.jpg

20150817_17.jpg

僕にとってもこの夏の八戸滞在は、英気養わせて貰える非日常であり、心を休ませて貰える有難い期間。大自然の恩恵と厳しさを見つめ直しながら、日々の想いや思考を整理整頓。皆さんの温かみに触れ、八戸の誇るべき文化に触れさせて貰う貴重な期間。

20150817_18.jpg

20150817_19.jpg

20150817_20.jpg

20150817_22.jpg

20150817_23.jpg

今 巷では八戸食文化がブームに。これは一過性のブームではなくて、地域活性のヒントが散りばめられた活き続ける好例として学ぶべきところが多い。益々アツい八戸への想いを馳せる日々は続く。

皆さん、この夏も本当に有難うございました!

9life
9life blog

盛夏の城下町

家族休日、娘のお出掛けリクエストに応え小田原城へ。

20150802_1.jpg

お目当ては城ではなく、その裏の風情ある遊戯施設。以前 温泉旅の際に立ち寄った事をよく覚えているよう。兼ねてからの再訪希望スポット。盛の陽射しを避ける木立の中、昔ながらの電動遊具の造形に僕らも癒される。

20150802_2.jpg

20150802_3.jpg

20150802_4.jpg

20150802_5.jpg

これもまた大切なの記憶。

9life
9life blog

夏の真ん中

どこで目に留めたのか忘れてしまったけれども「人はに成長する」っていう言葉を心に残しながら過ごしてた週末。孫娘に会いに来てくれた母と、海辺の涼を求め裏鎌倉をぶらり巡った一日。二人の麦藁帽子姿にの真ん中を感じた。

20150801_1.jpg

ふと脳裏を過ぎったのは、遠いの記憶。鹿児島 離島で過ごした夏休みの光景。いつか娘にもこの海を見せたいと思っている。



9life
9life blog

 | HOME | 

Calendar

07 « 2015/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター