ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

ぶらり神楽坂

家族リフレッシュの都内遠征、今回の行き先は神楽坂界隈。趣きある小路や、暮らしに溶け込んだ小さな神社、風情ある良店の構えは 目も心も癒してくれた。

20141027_11.jpg

20141027_10.jpg

20141027_12.jpg

今回の一番の目的地はここ、「la kagu (ラ・カグ)

20141027_3.jpg

20141027_4.jpg

昭和40年代に建てられた本の倉庫をリノベーションした 「衣食住+知」の発信地として誕生。流行に流されない"本当にいいもの"が厳選された空間。

20141027_5.jpg

20141027_6.jpg

20141027_7.jpg

20141027_8.jpg

鎌倉の名店 ディモンシュ 堀内さんの特別焙煎コーヒーも愉しめる 今後も注目したいスポット。

9life
9life blog

パッケのリエット

最近お気に入りのフレンチデリ パッケは、本鵠沼にあるかわいい惣菜店。

20141025_1.jpg

ちょっとしたお土産や、週末のプチ贅沢に頂くのが このリエット。豚バラ肉を赤ワイン、香草、野菜に漬け込んだペーストは、バケットとの相性も抜群。もちろんワインのお供にも最高。

9life
9life blog

夕陽を見る坂

深まる秋の愉しみのひとつが、この坂から見送る休日の夕陽。眼下には海沿いの街並みを 遠景には立派な富士山を眺められる片瀬山某所。

20141019_1.jpg

娘もその美しさに感嘆の声をもらす。

「おひさまは どうして やまのうしろにかくれてしまうの?」

最近 色々知りたい娘の質問に、父なりに "楽しく、わかりやすく、手短に" 答えることに少々苦戦。もともと話が長く、まわりくどいタイプだからなおさら。

9life
9life blog

江ノ島 秋花火

大きな音を怖がって去年までは少し離れた腰越漁港からの鑑賞だったけれども、今年は間近のビーチから見上げる。すっかり秋冬開催が定着した江ノ島花火大会。澄んだ空気に映える閃光が、夏のそれとまた異なって美しい。

20141018_4.jpg

暖色の光を水面に映す、この季節の江ノ島も美しい。

20141018_5.jpg

打ち上がる花火合間の波音も心地良い。

9life
9life blog

買い物とドーナツ

yokoが事前に用意した"買い物メモ"を お気に入りのリュックに詰め込み逗子のスーパーへ。今日の父子休日は"ママの代わりにお買い物"がメインアトラクション。

20141018_1.jpg

お気に入りのぬいぐるみを2つ乗せながら、カートを押す骨折娘の後姿。最近はyokoママになりたくて仕方がない様子。

無事買い物を終え MISAKI DONUTSに立ち寄り、出来立てドーナツの袋を小脇に抱え大崎公園へ。

20141018_2.jpg

秋晴れの大好きな景色を眺めながら、父子で美味しいドーナツを頬張った。

20141018_3.jpg

9life
9life blog

X-wing

憧れの戦闘機 『X-wing』 ちょっとだけ可愛くなって、お手頃価格でも再登場。

20141013_1.jpg

以前から欲しくて欲しくて、でも手が出なかった とっても大きな『X-wing』の限定バージョン

自宅療養でブロック遊びの多い娘が、LEGOショップで見つけてくれた この小さなSTAR WARSシリーズ。おもちゃの財布からお金を取り出して、僕に買ってくれるというものだから涙もの。

当分 箱を開けず飾っておいたのだが、台風大荒れな休日に娘と組み立て大興奮。次は 『Falcon』 を狙ってる。

9life
9life blog

逗子 夕暮れまどろみ

台風19号からのウネリが入り始めた日曜の終わり、心友家族と初秋の海沿いを夕暮れドライブ。

20141012_1.jpg

この夏に見つけたお気に入りスポットへ案内。

子供達越しに見る波と江ノ島夕暮れが綺麗。

9life
9life blog

初めての運動会

手作りの"ばんび組の旗"を一生懸命振りながら お友達を応援している後姿を見て、親としてすごく反省した。

20141011_1.jpg

当初 正直言うとこの日は、朝早くから一日出掛けてしまおうと思っていた。リビングから運動会会場の小学校校庭がよく見える我が家、娘はどんな気持ちでそれを眺めるのだろうと思っていたから。


でも先生達のお気遣いで、気持ちだけでも一緒に参加を との呼び掛けを頂き、本人も応援に行きたいと言い出した。

それから一人 応援の練習をしたり、応援の旗を作ったり、yokoにお弁当のリクエストをしたり...

日頃 お散歩の途中にも かわいいクラスメイトのみんなが先生とお見舞いに立ち寄ってくださり、早く治して!と応援してくれたとのこと。

20141011_2.jpg

そして今日、ギブス姿の娘と観覧席の一番端に小さな敷物を広げ、小さな旗を振りながら、大声でみんなを応援した。

僕は まだまだ幼いみんなの真剣な表情、悔しい涙、飛び切りの笑顔、お父さんお母さん達の涙、先生達の涙に感動しまくっていた。

娘は 終了後、みんなのところに呼び寄せて頂いて、メダルを一緒に首にかけてもらった。

とにかくもう涙をこらえるのに必死な一日だった。

20141011_3.jpg

怪我をして初めての運動会に出られない事がわかった時、落胆したり天を睨んだりした自分を反省した。親として人として沢山の事を勉強させて貰えた初めての運動会だった。





まだ暗い明け方からyokoがお弁当作りに精を出していた。寝る前に「初めての運動会に出させてあげたかったね」と涙を流していたけれども。キッチンに小さな音量で流れていたこの曲、これから耳にしたら この日の気持ちを思い出すのだろうな、夫婦で。

20141011_4.jpg

9life
9life blog

DDG4

何かと慌しい半期末、9月末。どうしても行きたかったけど、行けなかった鎌倉某所でのLive。

現在ブラジル音楽のシーンを牽引していると言っても過言ではない 母娘によるカルテット、Dani & Debora Gurgel Quarteto(ダニ&デボラ・グルジェル・クラルテート)、略してDDG4が「Luz」をリリース。

昨年は東京JAZZにも出演し各所から大絶賛を得たアーティストの再来日、更には鎌倉来訪の情報に心躍った。

音を心から愉しんでいるのが伝わってくる温かなグルーヴ、アバンギャルドなジャズアレンジがツボ。



凝り固まった心身を聴覚からほぐして貰える感覚。

秋の帰路 定番のBGM。

9life
9life blog

 | HOME | 

Calendar

09 « 2014/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター