ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

懐かしの外堀

涼しげな外堀を見下ろす真新しいオフィスビルが、
明日から発足する新組織の拠点となる。

20140630_6.jpg

真横には反省すべき事が多い時代を過ごした母校。
色々な意味でブレまくっていた二十歳前後を過ごした街。

「栓で塞いでしまった今日の日の切れ端でも
いつか未来で拾って開くのは君なんだよ」

最近また聴き直している 某アルバムの1曲にある詞。

過ぎし日のブレまくっていた自身をもう一度見直しながら、
今一度 背筋を伸ばし この街へのリベンジ。

今日で41歳になった。
新オフィスを出て外堀を歩いていると、
当時 僕の心の支えだった同期心友から嬉しいメッセージ。

hiroaki ありがとう。
煮込みが美味しかったあの居酒屋 まだあるかな。
落ち着いたら あの座敷で乾杯を。

9life
9life blog

3歳にしかできないこと

NHKのあの幼児番組収録のため家族で渋谷へ。
yokoがこっそり応募していた3歳児に限られた機会。
歌のお兄さん、お姉さんとの楽しいひとときを満喫した模様。

20140625_1.jpg

父は脇のスタジオパークからガラス越しの見学。
スタジオ内ですれ違ったピエール瀧氏に
頭を撫でてもらったそう。
いいな、羨ましいな。

20140625_2.jpg

放映日は夏休み後の9月予定。
両家の皆さま、詳細は別途ご報告を。

9life
9life blog

鎌倉の蛍

足元を照らしながら
一歩ずつ踏み入る鎌倉の森の中。

娘の歓声に視線をあげると
儚く光る黄色が宙を舞っていた。

mai先生のお誘いで、
自宅から車で5分程の広町緑地
日没と同時に訪れた。

鎌倉で暮らして9年目の夏。
念願の初鑑賞。

娘にどうしても見せたかった
日本の原風景。

20140622_2.jpg

20140622_3.jpg

9life
9life blog

房州卵かけ御飯

最近惹かれて止まないお向かいの房総半島。

そんな房総半島の美味しい
少しだけ食べるラー油を足し食す。

休日の贅沢朝御飯。
仲良しご夫妻からの頂きもの。

20140622_1.jpg

9life
9life blog

続・朝の水族館

まだ人もまばらな開館直後の水族館
父子休日のリクエストに応え、
久し振りに二人で訪れる。

まだ娘が1歳半の頃、
緊張しながら初めて父子で出掛けた場所。


2年で随分大きくなったものだと
その後姿を眺めながらつくづく思う。

二人で改めて年間パスポートを作った。
また出掛けよう、朝の水族館

思い切り半日遊んだ後は、
お気に入りのいつものカフェへ。
江ノ島を眺めながらしばしのまどろみ。

20140621_1.jpg

20140621_2.jpg

20140621_3.jpg

20140621_4.jpg

9life
9life blog

祝賀会

日頃支えて頂いている
関連部門の方々をお招きしての祝賀会
会場には沢山の笑顔が溢れていた。

立ち上げに携わらせて頂いたプロジェクトが、
正式組織となり早いもので8ヶ月。

来月から更に大所帯となり更なる荒波に向かう。

今夜は社からの業務最優秀表彰の宴。
若手が仕込んでくれていた プロジェクト秘話動画に
思わず目頭が熱くなったけれども必死に我慢。

とは言え、まだ始まったばかり。
淡々と実直に、でも緩急忘れずに。

20140618.jpg

9life
9life blog

海に続く小路

海沿いの134号線の抜け道でいつも使う、
材木座から逗子マリーナへのトンネル。
ずっと気になっていたその脇の小路へ潜入。

見頃を迎えた大輪の紫陽花
夏本番を控えた舗装作業中の市営プール
鎌倉時代に造られた国内最古の築港遺跡 和賀江島

父子休日の早朝散歩
この小路もお気に入りスポットに追加。

20140615_1.jpg

20140615_3.jpg

20140615_4.jpg

20140615_5.jpg

20140615_2.jpg

9life
9life blog

快晴の動物園

週に一度の貴重な家族休日。
朝から天気がいいと、寝床で家族会議となる。
会議の結果、今日は横浜動物園に決定。

梅雨の晴れ間に意気揚々の娘。
でも獣臭は苦手と鼻をつまみながら歩く姿。

八戸の魚市場を鼻をつまみながら歩いていた
yokoが幼い頃の話と被り夫婦で大爆笑。

20140614_1.jpg

20140614_2.jpg

20140614_4.jpg

9life
9life blog

WONDER PHOTO SHOP

原宿写真店「FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP」へ。

賞を頂いたフォトコンテストの展示
6月末までこちらで行われている。

写真店というよりも、
写真を使って日々を愉しむための
サービスやグッズを提案してくれる場所。

カメラからスマホに移行しつつある写真撮影ニーズを
上手く吸い上げているところにも感服。
写真にまつわる素敵雑貨も豊富。

またゆっくり訪れたい場所。

20140613_1.jpg

20140613_2.jpg

20140613_3.jpg

20140613_4.jpg

9life
9life blog

海小屋の宴

江ノ島へ流れ込む境川河口に灯る一軒の海小屋
yokoが日頃お世話になっている皆さんとの愉しい宴。
平日でも活気に溢れる繁盛店、魚料理日本酒を堪能。

味だけではない、店構えだけではない、
"サービス"は人が支えているのだと
皆さんから改めて教えて頂いた夜。

20140612.jpg

9life
9life blog

『サマージャム'95』

梅雨の晴れ間の沿いを抜け
独り横須賀に向かった。

20140609_1.jpg

お供は往年の名曲。
久し振りに音量を上げ全身で聴く。
ローが響くトラックが心地良かった。


スチャダラパー 『サマージャム'95』

年に一度の身体メンテナンス。
今年から病院を横浜から横須賀へ移した。

出発前 移動中に流す音楽を選ぶ愉しみ。
週末は家族での車中のため選曲も娘寄り。
この類はなかなか流せない。

病院が終わった帰り道は、
少しだけ寄り道をして佐島漁港脇の堤防でゴロリ。
寄せて停めた車から流れてくる この曲に耳を傾けながら微睡んだ。

20140609_2.jpg

遠くに浮かぶ江ノ島をしばし眺めてから、
娘の待つ保育園へ急いだ。

9life
9life blog

紫陽花と力餅

大雨の土曜日の朝。
yokoを車で送った流れで、
思い立ち 父子で紫陽花巡りのドライブへ。

この週末から大混雑が予想される極楽寺界隈。
紫陽花シーズンと あのドラマの影響が重なり、
今年は更にとんでもないことになりそう。

20140607_5.jpg

雨に打たれ 葉が艶やかな紫陽花は画になる。

20140607_1.jpg

坂ノ下の力餅家に立ち寄り、
最近 餡子の味を知った娘とお餅を2つ買い
一路 山霧漂う鎌倉山へ。

20140607_2.jpg

20140607_3.jpg

20140607_4.jpg

雨を逃れる大きな木の下に車を停め、
深い緑を眺めながらお餅を頬張った。

9life
9life blog

海開きまで3週間

関東も梅雨入り。
紫陽花や立ち込める山霧を愉しむ。

同時に残り3週間となった、
海開きまでのカウントダウンが始まる。
鎌倉界隈は7月1日が海開き

20140605_1.jpg

全国の海水浴場の海開き情報を
心惹かれる画像と共に集めたURL
を発見。
日本にも素敵な海岸がまだまだ沢山ある。

9life
9life blog

『6月の歌』

西は梅雨入り、夏は近い。
ここ数日の音時間ラインナップは割とPOP寄り。


曽我部恵一 『6月の歌』


くるりSuperstar


Asian Kung-Fu GenerationKoshigoe Crybaby (腰越クライベイビー)』

“あの頃の青”が裏テーマのラインナップ。

9life
9life blog

早咲きの鎌倉紫陽花

眼下に由比ガ浜を眺められる成就院の小路。
早咲きの鎌倉紫陽花と新緑のコントラストが綺麗。

20140601_1.jpg

20140601_2.jpg

嘘だったように知恵熱がポンと下がり、
明日からの登園を心待ちにしている娘は元気全開。
入園のご報告と御礼に八幡宮へ。

20140601_3.jpg

20140601_4.jpg

夏の陽射しがやってきた。
織り成す陰影がいい、色んな夏の記憶が甦る。

9life
9life blog

 | HOME | 

Calendar

05 « 2014/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター