ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

有難う 18歳の旧交

ずっと会いたかったのに、
ずっと会えていなかった恩師、クラスメイトとの再会。
18歳という多感な時期を共有させて貰った懐かしき旧交。

20140125.jpg

高校時代からの心友でもあり、
3年生のクラスメイトでもあるyocchi
と、
昨年末に思い立ち クラス会(男性陣の厄落としを兼ね)を発起。

とは言え、最新の連絡先を知る面々は多くはなく、
敢えて超アナログ、卒業アルバムの実家住所に葉書を送るという段取りに。
(約1年前から思うところあり"脱SNS"を実行中。よって未だにFacebookも未登録...)

40数名への葉書発送は 相棒yocchiが買って出てくれ、
年明けから1通でも多いメールでのレスポンスを待った。
結果半数以上の面々が 近況を含めた連絡を僕らに返してくれた。
そして当日、今回は十数名で地元焼鳥屋に集い熱い杯を交し合った。

溢れ出るように当時の記憶や感情が呼び戻されて、
忘れかけていたこと、でも忘れちゃいけないことが、
40歳になった胸に 深く深く刻まれている感覚だった。

そう、その年月の事を思い出すと、
あまりに未熟過ぎた自身の痛い素行で胸がチクリとなる。
自由なその高校の風土をはき違え 奔放過ぎた自身の行動、言動。
恩師にも旧友にも謝りたいことが沢山あった。
だからこの機会がとても有難かった。

そんなこんなで旧交を温めるひとときは、
あっという間に数時間が過ぎ去った。

次回は恩師が還暦を迎えられる2年後、
2016年の上期 更に規模を拡げての再会を誓いあった。

『東京』

ある方の訃報をニュースで知り、
今夜は眠れずこの曲をずっと繰り返し聴いている。



心からご冥福をお祈り致します。

八戸帰省記 2014年冬休み

前後するけれども冬休みの備忘録。

川崎の実家で新年を迎えさせてもらった後、
翌2日から 恒例 冬の八戸帰省へ。

20140102_1.jpg

20140102_2.jpg

厳しい冬の寒さを感じるよりも、
北の家族 親族 友人の温もりを
強く強く感じられる北の正月休み。

20140102_3.jpg

20140102_4.jpg

20140102_5.jpg

娘もその温もりを一身に受け、
日々満ち足りた表情を見せていた。

20140102_6.jpg

定期的に訪れるようになって
かれこれ12年を経た、第二の故郷 青森 八戸。


大切な大切な地元、川崎 生田。

日頃の勤め、自己鍛錬の場、東京 溜池山王。

日々暮らす大好きな港町、鎌倉 腰越。

そしてなかなか帰れてはいないけれども、
いつも心にある自身のルーツ鹿児島 下甑島、隼人町。

それぞれを行き来したり、
各所に想いを馳せるたりする中で、
見えること 感じること多い40歳。

それをインプットとして まだまだ蓄積。
いずれのアウトプットタイミングを計りながら。

20140102_7.jpg

鎌倉への帰路、白銀の北の街を
新幹線の車窓越しに名残惜しそうに眺め続ける二人。
そんな光景を側らで見守りながら また色々と胸に刻む。

愛犬8歳の誕生日

特別に用意した犬用ビスケットと、
恒例となった娘からのバースデーソングがプレゼント。

20140115.jpg

僕達のかけがえのない家族であり、
何があっても同じスタンスで寄り添ってくる可愛い息子。

睦月、8歳の誕生日おめでとう。

晴れやかビール

所用で横浜まで家族外出。

街を行き交う晴れやかな新成人の皆さんを眺めながら、
20年前の自分を思い起こしてみたり、
17年後の娘を想像してみたり。

そんなこんなで、
昼から久し振りの"骨付鳥"を味わいながら黒ラベル
最近写真も上手に撮れるようになってきた娘ショットにて。

20140113.jpg

そうそう、高校クラスメイトで集う「続・W成人式(厄落とし編)」は、
1/25(土)に地元 焼鳥屋で開催。

逗子 イソヒヨドリ食堂

磯や岩場に生息しているという
イソヒヨドリがモチーフの素敵な食堂。

20140111_1.jpg

昨年OPENして以来ずっと気になっていた、
大好きな雑貨店chahatの姉妹店。
逗子小坪の谷戸にひっそりと佇んでいた。

20140111_2.jpg

あまりに居心地が良くて、
父子でゆっくり1時間半も滞在。
披露山公園で冬晴れの海を眺めながら
午前中たっぷり遊んだ後の腹ごしらえと休憩に。

20140111_3.jpg

安心食材を使った優しい味。
chahatの世界感を醸し出す器。
自然素材をふんだんに用いた店内。

20140111_4.jpg

20140111_5.jpg

20140111_6.jpg

座敷スペース、絵本、積み木などもあって、
子連れでも気兼ねなく過ごさせて頂けた。

20140111_7.jpg

さりげなく配されている書籍も心躍るものばかり。
積み木で遊ぶ娘を傍らに、ゆっくり食後のコーヒーを飲みながらの読書。
ありそうでなかなかない、ちょっとした贅沢時間。

20140111_8.jpg

また伺います、イソヒヨドリ食堂

2014

立てた新年の誓いは結構シンプル。
胸に秘め今年も精進。

20140108_2.jpg

日々海と都会を行き来しながら、
父として夫として、組織人として、そして40代の大人として、
やるべき事とやりたい事を愉しみたい。

そんな日常を記すこのブログも気付けば7年目に突入。
相変わらず自宅PCをゆっくり開くタイミング少なく、
気まぐれ更新お許しを。

遅ればせながら、
今年も宜しくお願い致します。

年末年始の備忘録は、また追って。

 | HOME | 

Calendar

12 « 2014/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター