ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

2014年はピンク手帳

どうなの、40歳でピンク手帳
多少躊躇するも、思い切ってピンク手帳

20131130_1.jpg

もう手放せないD-BROSダイアリーは、
かれこれ5冊目となる付き合い。
今回は発売早々の9月に購入済み。

毎年 カラーラインナップと、
フォント含めた若干の頁内デザインに変化があるのが
このダイアリーのファンの愉しみ。

今年のカラー選びは難航した。
2年連続 赤を愛用していたのだが、
2014年にそれはなく、下記3色の展開。

20131130_2.jpg

雑貨選びの達人 hondaさんのひと声もあり、
ピンク好きの娘の後押しもあり、
相方のGOサインもあり、これに。

VIRONのカンパーニュ

フランス小麦を使ったバケットや
伝統的フランス菓子が並ぶ丸の内ブーランジェリ
"VIRON"が初冬の夜の街角に浮かび上がる。

20131129_1.jpg

ここ最近 勤めで定期的に丸の内を訪れる。
その帰路に少しばかりのお土産パンを選ぶ。

20131129_2.jpg

お気に入りは 1日に500本売れるというバケットと
同じ小麦粉「レトロドール」で作られたカンパーニュ。
もちもちしっとりの食感がクセになる。

週末の朝のちょっとした愉しみに。

Backdrop

着心地良いコットン素材と、
昔から変わらぬ丁寧な縫製。

20131127_2.jpg

20131127_3.jpg

学生時代によく着ていた定番Tシャツを買い求め、
懐かしい あの渋谷の老舗に立ち寄った。
創業36年 歴史ある看板とも再会。

ダブル成人式

出席者総勢90名弱の名前が入った大きなケーキ。
懐かしい面々との旧交を温めるひととき。
中学同期とのダブル成人式。

20131123_1.jpg

20131123_2.jpg

切盛りしてくれたnemoちゃん、kazuki、
お疲れ様でした、有難う。

鎌倉 秋散歩

日曜の朝 愛犬も連れて
大好きな海蔵寺紅葉チェックへ。

20131117.jpg

色づきはまだ2割程度。
見頃は今週末~来週末といったところか。

その後、鎌倉宮の裏 二階堂方面へも足を伸ばし、
ゆっくり2時間程かけて秋散歩
季節にじみ出る鎌倉の小路。

『SUNSET』

待望の3rd Album "TRANSIT" からのリードトラック。



BLU-SWINGSUNSET

80s、90sのAORやシティポップと言われていた雰囲気感を、
現代的なサウンドで表現したという力作。

間奏の鍵盤単音がツボ。

そして何より、
澄んでいるのに艶やかな
ボーカルyu-riさんの美声がツボ。

----------------------
3rd Album "TRANSIT" 試聴
SoundCloud
----------------------

広町緑地の収穫祭

この田んぼで収穫された新米で握って貰ったおにぎり。

20131116_1.jpg

20131116_2.jpg

この奥の畑で収穫されたホクホクの焼き芋。

20131116_3.jpg

20131116_4.jpg

そしてお兄ちゃん、お姉ちゃん達との木登り。
でもお気に入りのリュックは意地でも背中から下ろさず。

20131116_5.jpg

今日の父子休日は、鎌倉腰越地域に位置し
約60ヘクタールを誇る広町緑地の収穫祭へ。

主催はこの広町緑地を保全・維持し、
かつての里山の風景を復元するべく活動されている
地元NPO法人『鎌倉広町の森市民協議会』
の皆さん。
長年 住民諸先輩が守られてきたこの場所は、
平成27年度に正式な緑地として開園予定。

この里山を親子で駆け回る日が待ち遠しい限り。

七五三

来月でもう三歳。
七五三の着物に大はしゃぎの娘。
でも、まだ草履では上手く歩けず、
鶴岡八幡宮の本殿に辿り着くまで何回転んだだろうか。
幼児と子供のちょうど真ん中ぐらい。

20131110_1.jpg

20131110_2.jpg

お転婆娘の健やかな成長をご報告した後、
お祝いの昼食は鎌倉山のらい亭へ。

20131110_3.jpg

20131110_5.jpg

食事後の庭園散歩で立ち寄った広大な竹林。
地から真直ぐ伸びるその姿に感じる事が多かった。

朝の新宿御苑

僕達家族以外に誰も見当たらない、
開園直後の新宿御苑 芝生広場。

秋を飛び越して、
すぐ冬になってしまいそうな今年。
心地良いこんな時間を少しでも大事にしたい。

20131108_1.jpg

20131108_2.jpg

節目の検診に私服で出掛ける僕の姿に娘が反応。
急遽 家族連れで都内へ向かう事になった平日の朝。
思い立って病院近くの新宿御苑へ立ち寄った。

平日の満員電車に乗せるのは躊躇したけれども、
やっぱり連れて出て良かった。

小雨交じりのお台場

朝から小雨交じりのお台場へ。

今日11/4は夫婦の大切な日。
11年前の秋晴れの日が懐かしい。

20131104_1.jpg

自由の女神を見て、
「観音様が絵本を持ってる」と娘。
それを聞き夫婦で大笑いしながら、
家族になれたことを色々と振り返った。

思い出のホテルのあの階段で、
家族三人で記念写真を撮った。

 | HOME | 

Calendar

10 « 2013/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター