ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

ベビーカー押しながら

僕は40歳になって、
相棒は37歳になった。

20130929_3.jpg

夏が終わった腰越海岸を眺めつつ
ベビーカーを押しつつ語った、
まだ道程半ば これからのこと。

20代の頃から共に大事にしてきたこと、
お互い大人になってから感じていること、
そして親になって感じていること。

20130929_5.jpg

そんな事を全部詰め込んで、
やりたい事がまだまだ沢山ある。

20130929_6.jpg

そんな日の夕暮れ。

初めての徒競争

近所の小学校は秋の大運動会

20130928_2.jpg

いつも遊んでくれる近所のお兄ちゃん達の応援に
朝から張り切って出て行った娘達から、
久し振りの二日酔いでダウンしている僕に電話。


「2歳児でも参加出来る
未就学児童向け徒競争があって、
それがあと10分後に始まる!」


思い掛けない"初めての運動会参加"を
見逃してはなるまいと、フラつきながら校庭へ。


"運動会に出るんだ"と意気込む2歳児。

小中学校時代 リレーで敵無し、
"港の機関車(女の子なのに)"の異名の持ち主で
徒競争やリレーの事になると珍しく熱くなる相方。

カメラを構えていたにも関わらず、
二日酔いのせいで娘の走る順番を見逃し途方にくれる僕。


結果は...
沢山の人数でぐちゃっと10m程度走るのみだったので、
順位はイマイチ不明だったとのこと。

20130928_3.jpg

画像は片付け後の校庭で、
一人リレーの練習をする2歳児。
お向かいのお兄ちゃんが昨年に引き続き
リレーの選手で大活躍だったからだろう。


後日のこと。

20131005.jpg

「早く小学生になって走りたい」と言って、
"おべんきょう"をしているのだそう。


そう言えば...
八戸の父から聞いたことがある。

相方がまだ幼稚園児だった頃、
姉さんの小学校運動会 徒競走
どうしても出たいときかず、上下真っ赤なジャージ姿で
トラックの内側を小学生と一緒に駆け抜けたと...

おしまい

この映像は永く永く
心に残る気がする。

20130928_1.jpg

後ろに深い緑を背負う
漁港堤防突端の白い灯台。
清々しい二人の主人公の笑顔。

東北に想いを馳せながら
日々愉しみにしていたドラマ おしまいの画。

留めておこう 何を想いながら観ていたか。

三輪バイク

三輪車か小さな自転車購入を
検討していた矢先。

いつもお世話になっている
アイスキャンディー店のYumikoさんから
またまた嬉しいお声掛けを頂く。

20130923_1.jpg

息子さんが乗っていた三輪バイクを娘にどうかと。
このタイミングの良さに是非ということになり、
早速お店へ取りに伺う。

20130923_2.jpg

自宅への帰り道、
本当に嬉しそうにバイクに跨る姿を
相方、愛犬と一緒に眺めていた。

X-wing Starfighter

Xを模った可動式の両翼に
心奪われた少年時代。

20130922_2.jpg

映画”STAR WARS”に登場していた
この架空の戦闘機をレゴショップで発見。
最近レゴにハマり始めた娘の付き添いのつもりが、
父がこのブロックの前で身動き出来なくなる。

身動き出来ない怪しい父に、
スタッフのお姉さんから耳寄り情報。
この年末に限定品の大きな『X-wing』が
かなりの大人価格で発売されるとのこと。
サンタさんにお手紙を書いてみようかと。

18号

警報解除になった午後の鎌倉海沿いも、
まだまだ大荒れの海模様。

20130916_5.jpg

坂ノ下界隈では134号線まで波が押し寄せ、
由比ヶ浜海水浴場では、解体中の海の家をも飲み込んでいた。
猛威の事実を知ること、感じること、察すること。
今日も海は、あまりにも大きかった。

鎌倉 小さな港町のお好み焼屋

白壁に映えるお好み焼の赤提灯。
暖色のぼんやりとした店内の照明。
風合いの良い古材であろう入り口の引戸。

20130907_1.jpg

開店されてからずっと気になっていた、
江ノ電腰越駅前の 広島風お好み焼 NAGI

20130907_2.jpg

夕方の漁港散歩帰りに、
家族でちょと遠慮しながら
その引戸を引いてみると...

カウンターの大きな鉄板越しに、
家族連れ歓迎であること、奥に個室があることを
日焼けしたご主人が笑顔で伝えてくれた。

清潔な店内に配された粋な古道具、流れるJazz、
よく冷えたジョッキで飲むビール、鉄板で焼きたての一品。
あぁ、もっと早く伺えばよかった。

20130907_4.jpg

ご主人も2歳半の娘さんのパパとのこと。
我が家のお転婆娘にも温かく接してくださり、
ふわふわのチーズオムレツを鉄板で焼くのを見せてくれた。

20130907_3.jpg

家族でのご近所飲みはここだ。

 | HOME | 

Calendar

08 « 2013/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター