ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

8月31日

『8月31日』と、『9月1日』の間には、
『12月31日』と、『1月1日』の間と同じくらいの
太くてくっきりとした線があるのは僕だけだろうか。

だから逸る気持ちで、娘と七里ヶ浜の海辺へ出掛けた。

20130831_1.jpg

20130831_2.jpg

20130831_5.jpg

20130831_3.jpg

20130831_4.jpg

儚いけど愛おしい こんなの終わりと、
美しく安全な海が、次世代にもちゃんと残りますように。

そんな事を思ってばかりで、
何からどうすればいいのかわからない
相変わらずのもどかしさ。

夢はラッパ吹き

もうすぐ2歳9ヶ月の娘の
最近の夢は「ラッパ吹き」。

20130830_1.jpg

どんなキッカケなのかは定かではないが、
こんな2歳のひとときの気まぐれが楽しい。

20130830_2.jpg

両親が30年前に与えてくれた
コルネットトランペットの管が少し短い楽器)を
納戸から久し振りに引っ張り出し磨いた。

『Summer Heart』

今年の夏の終わりによく聴いている音ネタMEMO。

20130825.jpg

Blackbird Blackbird 『Summer Heart』

サンフランシスコをベースに活動している
若きサウンド・クリエイターMikey Sandersによる
ソロ・プロジェクトBlackbird Blackbird

この曲想の「揺るぎ感」「浮遊感」がツボ。

花火鑑賞会 改め お月見会

江ノ島納涼花火当日。
江ノ島を望む境川河口に佇む、
いつも大変お世話になっている某店へ家族で。

20130820_2.jpg

この夜は一般営業をお休みにされた、
関係者のみの花火鑑賞宴へお邪魔する。

連日行列が絶えない、
ビジターからもローカルからも
愛される 湘南の名店。

宴も進み、さぁ 花火打ち上げかというタイミングで、
まさかの強風によって延期決定。

20130820_1.jpg

ここですかさず、オーナーから素敵なご発声。

「今夜はお月見会へようこそ!」

見上げると、それは立派な晩夏の名月が。
そして店内からの拍手喝采。

名店である所以を垣間見た瞬間。
久し振りに酒に、人に、空間に、酔った瞬間。

八戸帰省記 2013年夏休み

北の豊饒の海 青森八戸に立つと、
心が洗われ、そして奮い立つ感覚がある。

201308hachinohe_2.jpg

201308hachinohe_1.jpg

この夏もそんな感覚と並行して、
日常の慌しい歩みを止めてみたり、
足元をしっかり眺めてみたり。

40歳になって改めて思う、
必要不可欠な貴重なひととき。

201308hachinohe_3.jpg

201308hachinohe_5.jpg

どの画も この夏の記憶に留めておきたいものばかり。
でも最も心に残ったのは この一枚。

201308hachinohe_6.jpg

小学校5年生になった甥っ子の小さな勇姿。

新チーム不動のエースを目指して汗を拭う姿に、
色々な事を思い 校庭の片隅で独り涙を堪えた。

本当に大きくなったね。
大変だったあの時期を兄弟でよく乗り越えたね。

201308hachinohe_4.jpg

夏の青森八戸の海は、
今年もどこまでも美しくそして勇ましかった。

2歳 北の夏休み

2歳9ヶ月の10日間。
記憶には残らないかもしれないけれど、
色々な感覚や温かみは、必ず心の宝になるはず。

201308hachinohe_7.jpg

201308hachinohe_8.jpg

自然、人、物と自分との関係が
緩やかに築かれているであろうこの時期。
お転婆娘 2歳 夏休みの記録画像。

201308hachinohe_10.jpg

201308hachinohe_9.jpg

201308hachinohe_11.jpg

201308hachinohe_12.jpg

201308hachinohe_13.jpg

201308hachinohe_14.jpg

201308hachinohe_15.jpg

201308hachinohe_16.jpg

201308hachinohe_17.jpg

201308hachinohe_18.jpg

201308hachinohe_19.jpg

201308hachinohe_20.jpg

201308hachinohe_21.jpg

201308hachinohe_22.jpg

また冬に帰ります。
皆さん、いつも有難うございます。

チーム八戸各位、今年も秋の鎌倉で待ってます。

青森B級グルメ つゆ焼そば

迫る夏休みの青森帰省に心が逸り、
出先での昼時に見つけた、
"青森B級グルメ"の看板に反応。

20130806.jpg

ラーメンスープと焼そばソース、
意外といい相性な事に驚く。

これが噂のつゆ焼そば

親子海水浴

先日の高校同期ファミリーとの海水浴で、
すっかり遊びにはまってしまった娘。

今日は久し振りの父子デーだったため、
思い切って二人海水浴を決行。

街の洋品店で見つけて放さなかった、
お気に入りのイチゴタオルも持参。

20130803_1.jpg

波打ち際で声をあげて喜ぶ娘の姿を見ていて、
独り 思うこと、想うことは色々。

20130803_2.jpg

やっぱりはここにあって、
やっぱり江ノ島はここにある。

 | HOME | 

Calendar

07 « 2013/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター