ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

初めての三世代旅行

両親の計らいで実現した、
初めての三世代旅行。

前夜の盆踊り大会、
日中の横浜での法事を終え、
家族で一路箱根へ。

両親、弟と合流し、
温泉と緩やかなひとときを満喫。

20130729_1.jpg

20130729_3.jpg

20130729_2.jpg

沢山の笑顔が注がれ、娘も終始ご機嫌。
老舗旅館ダイニングでの伝統カレーも美味。
父と弟と三人で入った夜風呂も感慨一入。

親子の浴衣姿

悲願の二年連続最優秀賞は叶わず。

でも沿道からの沢山の声援が嬉しかった、
今年の"藤沢宿 遊行の盆"

20130727_2.jpg

翌日に横浜での法事を控えた八戸の父も
娘の踊り手デビューに駆けつけてくれた。

親子の浴衣姿を目に焼き付けた。
父と飲んだオリオンビールに唸った。

【追記】
アップされていた動画より(3分過ぎに当チーム登場)

隠し子騒動

うちの子に限って...
愛犬 睦月にまさかの隠し子が。

それは今年の春の事。
いつもお世話になっているトレーナーさんから
「実はムッチャンの子供が生まれまして」と連絡が。

どうしても連れて行けない青森帰省や旅行時に
いつも睦月を預けているトレーナーさん宅には、
かわいい黒ラブの女の子がいる。

その子と仲良くなった睦月の間に、
子供が生まれたという事だった。

この怖がりで犬嫌い(犬なのに)の睦月が
初めて心を許していた子なのだが、
まさかまさか...

日々沢山の犬を預かるトレーナーさんも、
生まれてきた子達を見るまでは父親がわからなかったそう。
でも顔や毛の配色で睦月が父親だとわかったそう。

生後間もないうちに 二匹には里親がつき、
一匹はトレーナーさん宅で育てたいとの事だった。

20130727_1.jpg

そして今日 その一匹である女の子 マリカちゃんが、
初めて我が家に会いに来てくれた。

生後4ヶ月のその子は 一見黒ラブなのだが、
目や睫毛が睦月に本当にそっくり。

愛くるしいやら、申し訳ないやらで
もうもう言葉にならず。

10分だけの鎌倉花火

都内は午後から集中豪雨。
夜の鎌倉天気を気にしながら、
駆け足で仕事を片付ける。

20130723_3.jpg

最後の10分だけ間に合った鎌倉花火
我が家のある山の一番高いところに上がると、
お隣の鎌倉山越しに由比ヶ浜の打ち上げ花火が見える。

去年の鎌倉花火の日、まさか見えると思わず通りかかったこの場所。
今年もご近所の数家族だけでゆっくり鑑賞出来た穴場。

僅かな時間でも十分愉しませて貰えた鎌倉花火

夕暮れ肩車

海辺の公園盆踊りの帰り道。

20130720_3.jpg

"もうちょっと2歳半で居てくれてもいいのだよ"
って、そっと心の中で思ったりもした。

20130720_2.jpg

日焼けした肩が少し痛い 夕暮れ肩車

あの夏この夏

昨年の夏旅から一年。
今日は待ちに待った、
高校同期ファミリーとの海水浴

20130720_1.jpg

あの頃の夏を取り戻したい想い。

でも、それ以上にあったのは、
あの頃の夏を この子供達にも
何らかの形で伝えたいという想い。

江ノ島をバックに、腰越海岸で遊ぶ2歳半から4年生の子供達。
それを眺めるみんなの笑顔も相変わらず飛び切り。
総勢15名で江ノ電を眺めながらかぶりついた
アイスキャンディーの味も忘れない。

さっきMikiがくれたメールにあった言葉。

“遺伝子に記憶が刷り込まれているみたいに
自然に仲良しだった子供達”

ほんとだね、
またこんな記憶や時間を
みんなで繋いだり重ねて行こう。

"あれから20年"を祝して

会社帰り久し振りに渋谷へ向かう。

今夜は中学同期が各部から9名集まっての、
40歳 ダブル成人式実行委員会。

20130717.jpg

懐かし過ぎてあまり議事は進まず、
ビールが沢山進んだ。

開催予定日は11/23(土)に決定。

因みに高校同期のダブル成人式は、
当時からのベストカップル夫婦主催で
8/11(日)に決定とのこと。

ここを読みに来てくれている 同期各位、
連絡漏れはないですか?

海の日海水浴とサンドイッチ

試験も終わり、
久し振りに開放感溢れる休日。
朝から快晴の海の日

家族で何をして遊ぼうかと思案中に、
あの大好きな盟友家族から電話が。

思い立って葉山森戸海岸
泳ぎに来ているとのこと。

海水浴が初めてとなる娘も連れて、
一路 連休最終日の葉山へ。

森戸神社脇の岩場で一緒に寛がせてもらい、
数十分だけ水着で海に浸からせてみるも、
初めてのシチュエーションに父子でドキドキ。

20130715_3.jpg

足元の悪い岩場に臆することない、
すっかりお兄ちゃんらしくなったご子息二人が
とてもとても頼もしく見えた。

僅かな時間だったけれども、
お陰で夏モードに頭も気持ちも切り替わった。


そんな帰り道に立ち寄った、
この夏 森戸海岸にOPENした"Double Sandwic"

20130715_1.jpg

あの逗子の"wakanapan"が手がける、
アメリカ西海岸スタイルのサンドイッチショップ。

食材への配慮もさることながら、
味やビジュアルの素晴らしさにも感動。

20130715_2.jpg

またゆっくり訪れたいお店。

夏の図書館

の初めの3連休。
ビーチサンダルの40歳、
開館前の図書館に一番乗り。

20130713.jpg

現所属事業部の重鎮管理者向けに用意された、
「経営×ICT」某上級資格の研修・試験。

直前で1名欠員が出たそうで、
急遽 僕がエントリーされることに。
初級も中級も持ってないよ、その資格。

6月初旬の研修開始から常に目の上のたんこぶ。
7月に入ってからは、秋の本格始動に向けたPJの試行も走らせつつ。
引き受けたことをどれだけ後悔したことか。
とは言え、何だか落とせぬ雰囲気。

だからビーチサンダルで朝から図書館
休日を楽しみにしている家族に後ろ髪ひかれながら。

20130714.jpg

そして今日、夕立の雷鳴轟く都内での試験。
緊張で苦手な雷も耳にあまり入らなかった2時間。

結果は何とか合格。
嬉しいと言うよりも、安堵で膝が抜けそうになる。
やっとやっと愉しいが始まる。

港町の夏祭り

江ノ電が走り抜ける港町、
鎌倉腰越夏祭り風景。

20130707_6.jpg

20130707_7.jpg

潮騒、お囃子、路面電車の警笛。
目を瞑っても広がる夏の風景。

 | HOME | 

Calendar

06 « 2013/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター