ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

ツクツクボウシ

8月最後の日曜日。
少し和らぎつつある晩夏光。
ツクツクボウシの蝉時雨。

tsuku-tsuku.jpg

ベタだけれども こんな曲を聴きながら
短かった30代最後の夏を振り返った。

8月最後の日曜日は、
大人になってもキュンとくる。

2012 LS

鎌倉アンティーク 「温故知新」

面白いと思うものだけを、
年代・国にかかわらず集めている、
アンティーク・インテリア家具雑貨専門店 『温故知新』

onkochishin_1.jpg

店内はPOPな色彩に溢れ、
"懐かしさ"というよりも "新しさ"を感じる品揃え。
いずれもリーズナブルで、ついついアレコレに手が伸びてしまう。

onkochishin_2.jpg

車で鎌倉を出る時に使う通り沿いに、
半年位前に出現したこのお店に夫婦で興味津々。

とは言え、なかなか訪問機会なく
今日は相方の探し物があって伺ってみた次第。

onkochishin_4.jpg

店内の雰囲気、品揃えのみならず、
気さくなスタッフの方々も魅力的。

お話しを聞いてみると...
もともと恵比寿・中目黒で30年程営まれた後、
鎌倉在住のオーナーさん意向で今年1月に
移転されて来たとのこと。

onkochishin_5.jpg

探し物も見つかり、愉しいひとときに大満足で帰宅。
(早速取り付けてみた探し物はコチラ
また伺ってみたい近所の名店。

八戸帰省記 2012年夏休み

心惹かれる 自然、文化、産業、食、そして人。
沢山の魅力に溢れる青森八戸は、
このも活き活きとしていた。

hachinohe2013s_1.jpg

hachinohe2013s_2.jpg

hachinohe2013s_3.jpg

hachinohe2013s_4.jpg

hachinohe2013s_13.jpg

hachinohe2013s_5.jpg

hachinohe2013s_6.jpg

---------------------

こんな環境下で10日間を過ごした1歳9ヶ月の娘。

心優しい甥っ子達との触れ合い、
いつも見守ってくれる両親、親戚、相方心友の温かい目に囲まれ、
全身で八戸を満喫していた。

鎌倉に戻ってからも、
まだ上手に呼べない甥っ子の名前を
手を差し伸べながら寝言で呼ぶ姿が微笑ましい。
夢の中でも小学生のお兄ちゃん二人を一生懸命追い掛けているのだろう。

幾つになっても 子供の頃の夏休みを思い起こすと、
思い切り叫びたくなるくらい懐かしい。

相方が八戸の心友達と振り返る あののように。
僕と弟が鹿児島や川崎で過ごした あののように。
娘にも沢山のの思い出が出来ますように。

hachinohe2013s_7.jpg

hachinohe2013s_8.jpg

hachinohe2013s_9.jpg

hachinohe2013s_10.jpg

---------------------

心惹かれる青森八戸を通して、
見える情景、想う事、突き動かされる意思。
その蓄積の先にある何かを 日々の慌しさに掻き消されないように。
色々な雑音に振り回されないように。

hachinohe2013s_11.jpg

hachinohe2013s_12.jpg

hachinohe2013s_14.jpg

この夏も有難うございました 大好きな青森八戸
また秋に鎌倉で待ってます、チーム八戸各位。

夏休みの宿題

ふぅ、明日から夏休み

この夏も第二の故郷 青森八戸帰省
待ちに待った年に一度の長期滞在。

20120809_2.jpg

八戸の両親、親族、相方心友と家族で、
有意義な時間を過ごす事が何よりの目的。

そして今回は改めて、もう遠くない40代、50代に向けて
過去の自分、今の自分、未来の在りたい自分との対話にも
少しばかり時間と気持ちを割いてみようと思っている。
30代最後の夏休み

いずれ夫婦で実現しようと思っている、
八戸と鎌倉を繋げたい構想の下準備も少しずつ。

留守番 愛犬

久し振りの登場 愛犬の睦月。
扇風機の風がほどよく届くところで
今夜もまどろんでいる。

mutsuki20120808_1.jpg

最近は娘とのかわいい小競り合いを見せる場面もあるが、
相変わらず我が家の良きムードメーカーだ。

mutsuki20120808_3.jpg

明日から茅ヶ崎のトレーナーさん宅でお留守番。
ごめんな睦月、愉しんで待っていてね。

続・八戸ひまわりリレー2012(開花)

八戸ひまわりが先週末から続々開花。
小振りだけれども 日々花数を増す玄関先を
毎朝眺めるのが愉しみな1週間だった。

himawari20120728_1.jpg

種蒔きから3ヶ月。
家族の習慣になったひまわりへの水遣り。
日常の中に新しいリズムが加わった。

himawari20120728_2.jpg

色々な事を考えたり想ったりの水遣り。
これからひまわりを見たら この夏を思い出すだろう。

鎌倉で小さな花を沢山咲かせてくれた、
青森八戸ひまわり

ひまわりリレーはまだまだ続く。

 | HOME | 

Calendar

07 « 2012/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター