ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP



[報告] 湘南盆踊りイベント 『遊行の盆2012』

藤沢駅前から遊行寺まで伸びる遊行通り。
夏本番の週末、沿道を埋める沢山の人々。
ここを20を越える連が 踊り進んだ。

yugyo2012_1.jpg

今年は例年通り 真夏の開催となった『遊行の盆
やっぱり盆踊りは、皆で大汗を掻きながら踊るのがいい。

数年前まで幼かったちびっ子達も、
今では高校生、中学生、小学校高学年になり、
踊りにも貫禄が出てきた今年のグループ翔
(過去の懐かしい画像 →その1その2

遂に本番を迎え、スタート位置に皆で向かう。
毎年の事なのに、やはり緊張する瞬間。

yugyo2012_2.jpg

そして大きな掛け声と共に、
亡きあの方を思い起こしたり、
またこうして家族で踊れる事に感謝しながら、
遊行囃子を皆で踊り終えた。

yugyo2012_3.jpg
【転載】J:COMブログより

そして悲願の最優秀賞
眠い目を擦っている甚平姿の娘を抱えながら、
嬉しさのあまり連の皆でハイタッチ。

目が離せない幼い娘と一緒の参加のため、
画像がスマホ即席撮影のものばかりで恐縮。

榊まい先生、グループ翔各位、
そして運営各位、今年も有難うございました!!

[告知] 湘南盆踊りイベント 『遊行の盆2012』

現代盆踊りのルーツとも言われている、
踊り念仏継承の地、藤沢 時宗総本山遊行寺

poster12.jpg

第7回を迎える湘南 夏の風物詩。
今年も想いを込めて舞う湘南盆踊り

---------------------

7/28(土)藤沢駅周辺商店街
         流し踊り 遊行ばやしコンテスト ほか

(サンパール広場)
   11:00~20:00 屋台の営業
(サンパール広場・藤棚ステージ)
    12:00~12:20 踊り念仏
    13:00~13:40 ハワイアン&フラダンス
    14:00~14:40 新堀ギター
    15:00~17:30 ゆかたコンテスト
 (遊行通り4丁目商店街)
    17:00~17:30 新堀ギターによるオープニング
    17:30~17:45 湘南藤沢 遊行おどり
    17:45~18:00 じゃんがら子供念仏踊り
    18:00~18:15 あいさつ
    18:15~18:30 西馬音内盆踊り
    18:30~19:00 遊行ばやしコンテスト(前半)
    19:00~19:15 西馬音内盆踊り
    19:15~19:45 遊行ばやしコンテスト(後半)※    
    19:45~20:00 みんなで踊ろう盆踊り
    20:00~20:30 遊行ばやしコンテスト結果発表

※我々『グループ翔』は、遊行ばやしコンテスト(後半)に登場!

---------------------

7/29(日)遊行寺境内 遊行の盆 市民大盆踊り大会
    13:00~20:00 屋台・フリーマーケット
    13:00~    大抽選会(景品が終わり次第終了)
    16:30~20:00 市民大盆踊り大会
 (プログラム)
    16:30~16:50 西富ばやし
    17:00~17:20 踊り念仏
    17:20~17:30 きやり
    17:30~17:50 遊行ばやしコンテスト表彰式
    18:00~18:20 あいさつ
    18:20~19:00 盆踊り(前半)
    19:00~19:30 じゃんがら子供念仏踊り
             西馬音内盆踊り
    19:30~20:00 盆踊り(後半)

---------------------

近隣の皆さん、お祭り好き各位、奮ってご参加を。
詳細はコチラにて。

湖畔への夏旅

出発の朝 ワクワクし過ぎて明け方に目が覚めた。
そんな感じが嬉しかったり懐かしかったり。

高校時代からこれまで 家族親族の次に、
沢山の時間と思いを共有させて貰った同期心友達との
家族旅行で、週末の富士山麓河口湖へ出掛けた。

kawaguchiko_1.jpg

語り合う内容が、
当時の恋愛や遊びや進路の事から、
家族や子育ての事に変わったけれども。

何でも発信出来て 全てを受け止めて貰える
この「安心感」はずっとずっと変わらない。

残念ながら全員集合とはならなかったけれども、
近いいつかそんな日がやってきますように。

今回 こんな素敵な旅を企画してくれて、
6家族17人の大所帯を終始切盛りしてくれた、
高校同期夫婦のJunとMiki有難う。
みんないつも有難う。

kawaguchiko_2.jpg

出発の朝 ワクワクし過ぎて明け方に目が覚めてしまった僕は、
子供達全員がやっと寝静まり「さぁ、飲んで語ろう」
と、いうタイミングに 娘の傍らでまさかの寝落ち。

翌朝 独り密かに落ち込んでいたのだけれども、
久し振りに眺める旅の朝のみんなの寝起き様子が懐かしくて
娘を膝に乗せながら そんな空間と時間をまた記憶に沢山刷り込んでおいた。

まっすぐな前髪

自ら娘の前髪を切って大失敗。
あらら、やっちゃった。

maegami.jpg

連休に入り夏らしい海沿いの喧騒も
微かに聞こえ始めてきた。

気温も湿度もなかなかの休日。

暑そうな娘の前髪を眺めていて、
思い立ったが吉日、裁ち鋏でザクリ。
ごめんよ、悪気はなかった。

続・八戸ひまわりリレー2012(小さな蕾)

小指の先くらいの小さな小さな蕾が、
元気に姿を並べている最近のひまわり。

himawari20120707_1.jpg

触れてみるとフワフワとしていて、
何だか愛くるしい。

himawari20120707_2.jpg

梅雨明けを待つここ鎌倉で育つひまわり。
各地から届くひまわり成長の一報。

色々な盛夏の空を背景に映える、
黄色い八戸のひまわりを想像している今日この頃。

ひまわりリレー』も夏本番。

ヨレヨレのノート

今夜でやっと業務引き継ぎを終えた。
約2年お世話になった事業部を
6月末で卒業した。

noble note

このヨレヨレの分厚いノート。
ここで何冊使っただろうか。

不慣れな事業部統括業務に
あたふたしながら書きなぐった
図やら文字やらが何だか懐かしい。

ここでも沢山の方に助けて頂いた。
今ノートをめくりながら各位を思い起こしてる。
ただただ感謝。


ひと息つく間もなく
7月からの新業務に気持ちを
ぐぐっと持って行かなきゃだ。

今度は戦略部門で企画担当。
益々ヨレヨレのノートが
手放せなくなりそう。
またコツコツ精進。


って、珍しく仕事の話。
これはちょっと置いておいて...

人として、親として、
考えること、考えさせられることも
とっても多い今日この頃。

思考が若干消化不良気味。
でもそれが等身大の自分。

見失わないようにしよう、
在りたい姿の自分。


そんなアレコレ含めて、
ヨレヨレのノートにまたアウトプット。

 | HOME | 

Calendar

06 « 2012/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


