ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP



金物屋で見つけた麦藁帽子

金物屋の古き良き軒先に
吊り下げられている光景ごと
買って帰って来たつもり。

mugiwara.jpg

汗ばむ陽気の週末 ふと流れる涼やかな風に
ゆらゆらと揺れている昔ながらの麦藁帽子
やたら心を掴んで立ち止まらされた。

頭周り60cmってサイズも
思い切りがよくていいじゃないか。

相方にちょっとだけリメイクしてもらってテンガロン風。
公園対策カンペキ、でも被った風貌かなり怪しげ。

北鎌倉 バナナジュースと小庭

古刹が点在する北鎌倉
自然が多く残されているこの一帯は、
新緑の季節とても気持ちがいい。

banana-juice_3.jpg

そんな北鎌倉の裏路地に佇む 喫茶ミンカ
おススメは甘さひかえめのフレッシュバナナジュース
バナナ好きにはたまらない 素材を沢山感じられる風味。
薄手の涼しげなグラスも握り心地がいい。

banana-juice_1.jpg

この 喫茶ミンカ
古民家を改築したCafe空間は勿論のこと、
飾らない草花が生う小庭も素晴らしい。

この小庭を手掛けたのは、
鎌倉山苔丸の店主 赤地さん

banana-juice_2.jpg

この日は娘が小庭を歩きまわって、
肝心な小庭の撮影が出来ないまま退散。
またゆっくり訪れたい素敵なお店。
次回はこっそりプリンを狙っている。


喫茶ミンカ』の詳細はコチラで。
http://locoplace.jp/t000031844/

続・八戸ひまわりリレー2012(発芽・水遣り)

青森八戸で咲いたひまわりの種がここ鎌倉のみならず、
葉山、横浜、川崎、草津、大阪、沖縄西表島へ旅立つことに。

himawari20120509_1.jpg

先日、『ひまわりリレー』について少しだけ呟いてみた。
予想以上の方々からレスポンスやメールを頂戴した。
何だかとても嬉しかった。


遠方の方は、本日発送完了。
鎌倉界隈の方は、今週末にお手元へ。

himawari20120509_2.jpg

「種を受け取って下さる皆さん、
本当に気軽に愉しみながら育ててみてください。
そして、もし夏に元気なひまわりが咲いたら、
その画像を僕達に送って頂けたら嬉しいです。
6月半ばまでが、種の蒔き頃だそうです」


 → ひまわりの育て方についてはコチラを


4月末に玄関先のプランターに
直蒔きしてみた我が家のひまわりは、
ご覧の通り元気に成長中。

himawari20120509_3.jpg

こんな姿を眺めていると元気になる。
そして、色々な事を考えたり想ったりの水遣り時間。


---------------------


【5/20追記】

娘の朝夕水遣り、数日おきのプランター180度回転(陽当たり調整)
を繰り返し 今のところ順調に成長中。

himawari20120520_1.jpg

水遣りも少しずつ習得中。

himawari20120520_2.jpg

himawari20120520_3.jpg

himawari20120520_4.jpg

himawari20120520_5.jpg


---------------------


(続く)

人参と麦藁帽子

今年のGWはとにかく娘と沢山遊んだ。
心身のスイッチを全部オフにして。

2012GW_1.jpg

慣れない麦藁帽子姿で
小さな人参を引き抜く姿に、
思わず笑みがこぼれた。

 | HOME | 

Calendar

04 « 2012/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


