ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

年末企画は“大人の夜遊びパーティー”

UDL.jpg

ここに集いし三者がお届けする2008年の総決算。
大人のための夜遊びパーティーであり、
そして壮大な試みの第一歩。


『音と食の融合空間』
大人の集うラウンジスペースを提供。
“渋谷UNDER DEER LOUNGE”
http://www.under-dl.jp/

『洗練された音』
暖かく、力強く、心に差し込むメッセージ。
バンドプロジェクト“North Carolina South Beach”
http://www.ncsb.in/

『大人の愉しみ』
音を媒介とした大人の遊び場を提唱。
オーガナイズプロジェクト“nove+”
http://novemais.blog23.fc2.com/blog-category-11.html

2008年12月29日(Mon) 22:30~5:00

是非この夜は、今からスケジュールを空けておいて頂きたいな。
詳細は近々にこのブログを含め、関係者の各チャネルで発表を。

==============================================
当ブログではコチラに、イベント関連情報をアップ開始♪
http://novemais.blog23.fc2.com/blog-category-22.html
==============================================

と、いうことで今夜渋谷に...

More...


束の間の休息を牧場で

ひょんな事から丸一日スケジュールが空いた日曜日。
鎌倉から2時間で行ける牧場にお出掛け。束の間の休息。

ロバの素敵過ぎる表情、
IMG_4708.jpg

そして...

More...


芋焼酎も新酒の季節

IMG_4701.jpg
掘りたての新芋だけを使用した、秋の風物詩。
芋焼酎も“新酒”の季節がやってきた。

旬ならではのフレッシュな味わいと、芋のふくよかな甘みが魅力。

土曜日 朝の鎌倉散歩でたまたま見つけた芋焼酎くじら”の新酒
通常であれば横向きのくじらが 縦向きのこのラベル。
酒蔵の社長さんが「新酒だから元気良く縦に!」っていう演出らしい。

女性にも飲みやすい甘み。
男性が好む芋っぽさ。
これが共存する優等生的な芋焼酎

飲み方は当然ロックで。

庭に咲いた花、お気に入りのマグカップ

IMG_4695.jpg
庭に咲いたをYが摘んできた。
ミニサイズのマグカップに入れて。

無くても困りはしないけれども、あったら嬉しいもの。
ちょっとした事で気持ちが優しくなれるもの。

怒涛のように過ぎる30代夫婦の毎日だけれども
こういった少しの癒しで、気持ちのベクトルが如何様にも好転できる。

“毎日を愉しむ”って価値観は各々異なって当然。
でもパートナーとは共感できる部分が沢山ある方が嬉しいし愉しい。

つぶらな瞳のおてんば娘

IMG_4625.jpg

実家の二匹目のポメラニアン“valley”
スクスクと成長中...

7歳になる男の子ポメを甘噛みしては追い回していた(笑)
このおてんば振りに、母は気を揉んでいるらしい。

でもこの表情にはやられてしまうよなぁ...

鹿児島の魂、ここにあり...

IMG_4667.jpg
日曜の夜、アツ過ぎる宴席にお呼ばれしてきた。
鹿児島出身の湘南在住者で組織する『湘南南洲会』役員会飲み。

団塊の世代を中心に、200名前後の会員が名を連ねる由緒正しき組織。
様々な業界で活躍されてきた人生の大先輩方。
郷土の縁と歴史、芋焼酎をこよなく愛する九州男児。

大河ドラマ『篤姫』を見ていても語られない 歴史の裏エピソード。
鹿児島湘南の繋がりを感じる 歴史の裏エピソード。
興味深いトークが盛り沢山。

宴席での酒量は...

More...


新鮮野菜をせいろで蒸すのみ

IMG_4630.jpg

“大きなせいろ”で旬の野菜を沢山蒸して...
ポン酢や自家製塩ダレにつけて頂く。
とってもシンプルだけど贅沢な気分。

根菜類が美味しい季節。
お腹周りも気になるお年頃。
“大きなせいろ”が大活躍中!

(この日は特に“蒸したさといも+塩ダレ”が最高だった)

鎌倉“ゆるり”時間...

IMG_4621.jpg

深々とした木々の懐に大きな境内を勇壮に構える 妙本寺
それほど観光客が多くなくて、ボーっと考え事をするのに最適な場所。
僕の超お気に入りスポット。

先日のOFFに、Yくんと数時間だけ鎌倉散策をした。

11月頭の巫女舞稽古に精を出す 両かみさんを後に、旦那二人で気まぐれドライブ。
妙本寺を散歩した後、鎌倉農協市場の中にある『PARADISE ALLEY』に。
温和で知的なYくんとのひとときはとても有意義。

久し振りの“ゆるり”時間・・・

“costa”から届いたCD

IMG_4638.jpg

先程自宅に戻ると、味がある字の封書に入ったCDが届いていた。
昨日のトピックでも触れさせてもらった盟友“costa”からだ。

自身のバンドプロジェクト“North Carolina South Beach”のトラックダウン音源。
写真の通り、ジャケも彼ららしく色々な想像を掻き立ててくれる素敵な仕上がり。
完全限定生産のミニ・アルバム。

今年の夏も素晴らしい演奏でビーチイベントを盛り上げてくれた彼らの力作が5曲。

↓音源試聴含めた詳細はコチラを↓

More...


“note native”2nd albumにNCSBのcostaが!!

IMG_4636.jpg

nove+ではお馴染みのバンド“North Carolina South Beach
このバンドを率いる 我らが90年代からの盟友“costa”がfeaturing vocalistとして参加...

“note native”original 2nd album
『Silence & Motion』


2008.10.15 release!

今日渋谷HMVでこのアルバムを入手。

大好物のメロディーラインが美しい4つ打ち音源に、“costa”の魂のこもったvocalラインが溶け合う。“North Carolina South Beach”のオーガニックな音とは対照的とも言えるこのHOUSEトラック。そんなジャンルの壁を見事に超越した、音楽職人達の華麗な融合を垣間見させてもらった感じ。

yoichi(costa).jpg
[高橋 陽一 a.k.a. costa]

↓音源試聴含めた詳細はコチラを↓

More...


天国の爺ちゃんからの手紙

IMG_4633.jpg
鹿児島の離島、甑島の爺ちゃんが他界してもう22年。
その爺ちゃんが昭和39年、僕が生まれる9年前に書いた文章を初めて読んだ。

父が卒業したその離島の中学の同窓会名簿にPTAを代表して寄稿した文章。
一言一句から感じる郷里の子供達への想い。
行間から伝わってくる後世への想い。

僕が13歳の時に亡くなってしまった、島の爺ちゃん。
いつも夏休みの帰省の時にしか会えなかった爺ちゃん。

お彼岸のタイミングでお墓参りができなかったため、昨日川崎の実家に帰った。
長男である父が鹿児島から移したお墓には数ヶ月に一度お墓参りをしている。
とある方のご縁で父の手元に届いたというこの文章のコピー。
爺ちゃんから届いた手紙のように感じてしまって何度も何度も読み返した。

爺ちゃん、有難う...

そろそろ新蕎麦の季節

蕎麦
お米に新米があるように、蕎麦にも新蕎麦がある。
新蕎麦の季節。

鼻を抜ける蕎麦の風味が高い、この新蕎麦の“せいろ”なんかを
風情のある庵とかで頂きたいな。

今夜、会社帰りに閉まったお蕎麦屋さんの前を通った。
新蕎麦入りました」の看板に思わず心躍る。

[写真]湘南に暮らす“海沿いの何気ない風景” vol.6

日常の中で目に留まった、〝大好きな湘南の景色〟を切り取ってお届け。
空気が澄んで江ノ島の輪郭がクッキリとし始めたら、本番はもうすぐ。


[2年前の11月、鎌倉高校前にて撮影]
20061111.jpg


外気が冷たくなるとお目にかかれるこんな夕暮れどき。
蒼い空、橙の山際、濃紺の海が三層に。
心が洗われる瞬間。

===================

過去の写真はコチラ
http://novemais.blog23.fc2.com/blog-category-6.html

やっぱり海...

IMG_2518.jpg
3(金)・4(土)と仕事絡みの全国会議で越後湯沢(新潟)に遠征。
こんなこととかを勉強したり、色々な報告・講義を聞いたり、夜中まで飲んだり・・・)

冬場は雪深い越後湯沢も、まだまだ初秋の風が抜ける心地良い陽気。
遠くの山の緑を眺めたり、道端のコスモスを眺めて「あぁ、山もいいな」と。

でも夕方に鎌倉に戻ったら...まずを見に行った。
「あぁ、やっぱりがいいな(笑)」


下期はあれもこれも沢山やらなければならない事が既に山積。
に癒してもらいながら、コツコツと頑張ろ。

新しいノートにメモすること

IMG_4613.jpg

メモマニアの僕は環境が変わるとノートを買いたくなる。
(ちょっと前まで流行っていた書籍『ノートは1冊にまとめなさい』を読んでもコレだ)


珍しく仕事の話だが(笑)...
2年半所属した部署を卒業し異動に。

今日から下半期、新たな職務がスタート。
ノートメモする日々が続く。

メモ=アウトプット』 → 『インプット可能残量アップ』
相変わらず この効率の悪い持論を通しつつ、あれこれやってみようかな。

 | HOME | 

Calendar

09 « 2008/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター