ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

博多長浜とんこつラーメン 御天/代々木

IMG_1502.jpg

[博多鉄なべ餃子/2人前 960円]

巷の餃子騒動を尻目に・・・“博多鉄なべ餃子”を堪能。

黒豚を使った こちらの名物“博多鉄なべ餃子”を筆頭につまみが美味しいラーメン屋。
JR代々木駅から徒歩3分。都内ラーメン屋で飲みたかったらここで間違いなし。

代々木で某氏と軽くご飯&ミーティング。
彼お勧めのお店がここ・・・




More...


癒される モバイル待受画面

IMG_2062.jpg

シンプルだけど何故か癒される、この待受画面
アナログデジタル時計のモバイル版。

秒針が『本を読みながら歩く人』になっているのがポイント。

気になる方はこちらをチェック!!

防水携帯に機種変更

DoCoMo SO902iwp+
IMG_2050.jpg

そう、2006年夏に発売されたこの防水携帯

今更、902に機種変更(笑)
海でも使えるし、キャリングホルダーが素敵。

一昨年の夏に買いそびれてずーーっと気になっていたこの端末。
とある日、某アパレルさんの催事で、スタッフの方がキャリングホルダー付きで
カッコよくパンツにぶら下げている姿を見て、やっぱりどうしても欲しくなり・・・
いつもお世話になっている某氏に探して頂いた。
(いつも有難う!)


機種変更のついでに・・・
今までのmy携帯の変遷をさかのぼってみた。


More...


“モリサキ メグルさん”のフェルト作品

先日お邪魔した、フェルト作家“モリサキ メグルさん”の個展。
「日常にこんな小物があったらワクワクするだろうな」
っていう作品をフェルトで制作されている。

目で癒され、触っても癒され・・・
そして生活に馴染んで行く過程でも癒され・・・

そんな作品の数々。


[大人用のルームシューズ]
IMG_1827.jpg



More...


[写真]湘南に暮らす~海沿いの何気ない風景~ vol.2

日常の中で目に留まった、〝大好きな湘南の景色〟を切り取ってお届け。
前回に続き、日々撮り溜めている写真から・・・



[海と空と江ノ電が一緒に見える坂]
IMG_1955.jpg

近所で一番気に入っている場所がこの坂。
両脇のお宅の塀が『絵の額縁』みたいで、海と空が『絵』みたいに見えるのが好き。


More...


ノンアルコールでも愉しく・・・

20071221200905.jpg

カクテルの“モヒート”ならぬ、“マウンテンモヒート”とやらに遭遇!!

要は、『ラム+ソーダ水』の代用として、懐かしいあの『マウンテンデュー』を入れた
ノンアルコールカクテルが、この“マウンテンモヒート”。


More...


『MELODIES MELODIES』 DAISHI DANCE/HOUSE

108-1.jpg

今日は湘南でも雪が舞う、寒さが身にしみる一日。

こんな寒さを逆手にとって・・・
『真冬の夜』にピッタリなこんな曲を愉しもうかと。


More...


お気に入りのニットキャップ

IMG_1750.jpg

明日は雪の予報。この冬で一番の冷え込みになるとも・・・

そんなここ最近の寒さ続きには特に大活躍。
数年前に買ったこのニットキャップ。僕のお気に入りだ。


こればかり被るのも何なので、その後もあれこれと購入はしてみたが・・・

More...


片瀬 龍口寺の骨董市へ

IMG_2028.jpg

毎月第3日曜日は、近所の片瀬 龍口寺骨董市が催される。

骨董品というと、ご年配が愉しむ陶器や古道具といったイメージを持っていた僕。
この骨董市を覗くようになってから、そのイメージは一変。
僕らの世代も十分愉しめる、色々な“レアモノ”が所狭しと並ぶ・・・。

More...


湘南の隠れ家Barで・・・

表通りから伸びる細い路地の奥・・・ こんなところに、こんな素敵なBarが。
IMG_1906.jpg

江ノ電 “江ノ島駅”から程近くの大好きなBarprime”にて、
大好きなレタス師匠(「大人を愉しむ」に関する僕の先生)と新年会。
金曜の夜を満喫。


まずはお店のご紹介。
オーセンティックな空間にも関わらず、心地よいアットホーム感が漂う素敵なお店。
元シェフのMさんが作ってくださる美味しいお料理。
横浜仕込みの卓越された技が光るYさんが作ってくださるお酒。
「人・味・箱」三拍子揃いながらも、気取らなくて良いBarを探すのは至難の業・・・

More...


塩おかき 豆源/麻布十番



フンワリ&サクサクしたこの食感がたまらない!
麻布十番の老舗 豆源 の“塩おかき”・・・

ちょっと小腹が減った時の間食(おっと、メタボリック要注意)や、
ビールのつまみにも最適!!

もちろんここ豆源さんの豆菓子もとっても美味しくって、お遣い物などにも最適!!
でも自宅用に買うのはいつもこの“塩おかき”・・・
病み付きになっちゃうから・・・是非お試しあれ!

新橋、カウンターで飲むは瓶ビール

こんな愉快なコップで飲めるのも"瓶ビール〟ならでは。
IMG_1835.jpg

新橋やきとん屋のカウンターで飲むなら〝瓶ビール〟だ。

もちろん美味しさ的には"生ビール〟を選ぶべきなのかもしれないが・・・
気心しれた仲間と瓶ビールを酌み交わすのは、なかなかいいものである。
そう、野郎二人での某新年会。

新橋やきとん屋のカウンターの端っこで、まずは手製のポテトサラダで一杯。
豚なんこつ、シロ、ハツ、タン・・・
オイルサーディンを缶ごと調理してもらうのもいい・・・

あれ?『大人を愉しむ』っていうか、『おっさんを愉しむ』になってるかな?これ??


あ、今日は・・・
数年来ずっと再会したかった方にお会いできた、とても嬉しい日だった。
沢山パワーを頂いた。頑張ろう、自分のペースで。

愛犬2歳の誕生日

我が家の愛犬“むっちゃん”こと睦月が、今日1/15で2歳になった。
む スナップ○

これは生後3ヶ月の、まだまだ小さいPuppyの頃の写真。

More...


あの“ヤッターマン”が帰ってきた・・・

1977_yatter_top_head.gif

70年代後半の伝説のアニメヤッターマン”が、今夜19時から始まった。
僕等のような30代が、子供の頃に大流行したこのアニメ

業界内でも「今年はヤッターマンの年だ」と囁かれている、とは耳にしていたが・・・

いざ、初回のリメイクアニメを見て納得。

そこには、“大人が懐かしんで楽しめる要素”と“今の子供が楽しめる要素”が
しっかりと混在したつくりになっているではないか。

More...


[写真]湘南に暮らす~海沿いの何気ない風景~ vol.1

日常の中で目に留まった、〝大好きな湘南の景色〟を切り取ってお届け。
素人写真でお恥ずかしい限り・・・



腰越海岸から江ノ島を望む]
IMG_1811.jpg

この海岸に惚れ込んで定住してしまった腰越海岸。
ここから見る江ノ島は日々表情が違って、何度見ても飽きる事はない。

More...


[報告]JILTYSOULライブ/渋谷DUO 最高でした・・・

平日夜のライブイベントにも関わらず、会場は立ち見が出るほどの動員数・・・
年明け早々から「生きた音」を体感。大満足のライブ
IMG_1854.jpg

JILTYSOUL、2008年最初のライブ出演となった今夜のイベント。
渋谷DUO(ON AIR EAST 1F)にて開催。

生音にこだわったバンドスタイルから繰り出される洗練された演奏。
その生音と溶け合う、バイリンガルMC Shadeの卓越されたリリック。
まさに『心酔』の一言。

ライブ画像と詳細レポートは下記に。

More...


[告知]1/10(木)JILTYSOUL ライブ出演/渋谷DUO

7067629_63845317s.jpg

直前の告知になってしまい恐縮!

nove+のクリスマスイベントに駆けつけてくれた“JILTYSOUL”・・・
またまた大人のサウンドを堪能させてくれる、ライブ出演情報が届きました!

詳細は下記をチェック

More...


お気に入りのブロックメモ

IMG_1660.jpg

かれこれもう何冊目??

いつも持ち歩いている、お気に入りのアイテム。

===========================
『フランス製のスタイリッシュなブロックメモ〝RHODIA〟(ロディア)。
ササッと書いてピッと切る。この気持ち良さ。
デスクトップでも屋外でも使いやすいグレードの高いブロックメモ。
5ミリの方眼罫線。罫線の色はパープルで楽しい雰囲気』
===========================
~サイトより引用~

僕が好きなオレンジ色というのも手放せない理由。
そして何より、外国製と言っても所詮メモ帳。お財布にもやさしい(笑)

葱や 平吉/芝(セレスティンホテル1階)

この〝キムチ(580円)〟が絶品。
IMG_1803.jpg


そしてこのの黒焼き(各600円)も下仁田、千住をはじめとする
〝ブランド〟からチョイスして焼いて頂く、大人の急所を突く演出。
IMG_1804.jpg


他にも、をふんだんに使ったお鍋も美味しかった。

そして芋焼酎の品揃えも豊富。


某新年会で訪れたこのお店は・・・

More...


お気に入りのスウェット

IMG_1744.jpg

ブランドモノとかにはあまり興味はないけれども・・・
日々身に着けるモノはお気に入りなものを選びたい。

普段着たくもないスーツを着ているのでOFFタイムはとにかく楽なスタイルが一番。
その結果、どうしても増えてしまうのがこのスウェット
(これもほんの一部)

この正月もまた1枚買い足してしまった。
たまには綺麗な格好もしなければ・・・ いい大人なのですから。

昼からビールを飲んじゃう週末

IMG_1819.jpg

窓からお日様が差し込んで、気持ちがいい土曜の午後。
お気に入りの音楽を聴きながら、ちょっと後ろめたい気分で飲むビール
ちょっとだけ贅沢気分。

今日は相方Yも僕も 揃って何も予定がないOFF。
思えばこんな休日は数ヶ月振りだ。
と、いう事で昼から飲んじゃおう って事に。

飲みながら年始早々に頂戴しているお年賀の数々を読ませて頂き
皆さんの近況を楽しく拝見する。

(すいません、我が家は今日からやっとお年賀作成に着手。
 諸事に追われた年末年始・・・今年だけはお許しください)

何故か昼から飲むビールはすぐに酔っ払う。
肝臓の「心の準備」ができていないからだ、と某先輩はおっしゃっていたが・・・

とにかくリラックスできた土曜日だった。




あ、見栄張って写真のビールはエビスですが・・・
これはお正月用に買った残りでして。
普段は発泡酒(麒麟淡麗グリーンラベル)を愛飲しております(笑)

仕事始めは、山王 日枝神社へ

hie.jpg

4日の今日は仕事始め・・・
こちらも毎年恒例になっている、年明け出勤日初日の日枝神社祈願。

オフィスのすぐ横にあるこの神社。

江戸時代は「山王大権現(さんのうだいごんげん)」・「山王様」と呼ばれ、
神田明神のお祭りとあわせ江戸二大祭、さらに浅草神社をあわせて
江戸三大祭の神社として親しまれていたとの事(某サイトより)

一緒に行った上司の話では、江戸城の鬼門に当たる方位を
守っていた由緒正しき神社でもあるという。

そんな場所で今年も良き同僚と良き仕事ができるよう祈願。


それにしても・・・

気付いたら神社仏閣に興味深々になりつつある30代。
そして日本人である事に喜びと誇りを感じつつある30代。
これも30代、大人の醍醐味!?

なんつって。

子供の頃を懐かしむ・・・

本ブログのテーマである『大人を愉しむ』に、敢えて逆行してみる。
お正月という事でご愛嬌を。

昨日は地元の川崎市生田へ日帰り帰省
お墓参り・元旦が誕生日である母のお祝い・実家での新年会へ。

(実家のおせち料理)
osechi.jpg


そして・・・

More...


『OVER SEAS』 TOMMY FLANAGAN/JAZZ

tommy.jpg

クリスマスイベントが終わってからというもの、クラシックとJAZZばかり
貪るように聴いている。

20代で一度別れを告げたつもりのclub music。
そして数年前から、またそこに熱が戻る。
ここ2年はむしろそれがメイン領域になりつつある。

それを振り返る意味でも、古き良き音楽に原点回帰したい気分。

今朝は、TOMMY FLANAGANの『OVER SEAS』JAZZライブ音源をアナログで。

江ノ島から新年のご挨拶

IMG_1696.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって良き一年でありますように・・・

2008年元旦

毎年恒例の『江ノ島神社初詣』へ。
神棚のお札等々を買い替え、これも恒例のおみくじを。

結果は『大吉』!
これまた記された内容もリアルタイムな事でびっくり。

正しいと思うことを 心に正直に コツコツと取り組んで行きます。

2008年も宜しくお願いします!!

 | HOME | 

Calendar

12 « 2008/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター