ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP



ダッフルコート

20161201_1.jpg

かれこれ25年も着ているダッフルコート。「大人になってもずっと大切に着なさい」 母の言葉がまだ残っている思い出のコート。12月になったので、これを着る寒い日を少し待ってみたりもしている。

9life blog

New Reebok

久し振りにスニーカーを新調。僕ら世代には懐かしいReebokは、当時の復刻タイプのみならず 気になる新ラインナップも目白押し。気にはなっていたけれども手が出せなかった「ハイテク」テイストと、懐かしの「ローカットバッシュ」テイストを足して2で割ったような一足が。

20161103_1.jpg

20161103_2.jpg

半年くらいずっと欲しいものを探していたけれども、やっと納得の一足に出会えて嬉しい限り。これを履いて鎌倉紅葉散歩にでも出掛けたい。

9life
9life blog

夏とTシャツ

家族で揃いのTシャツを新調。と言っても、父娘はカラーを 母娘はロゴをという感じで。僕のバックプリントはもちろん「9」

20160717_1.jpg

らしい日に らしいTシャツを手に取れて 気分上々。

20160717_2.jpg

20160717_3.jpg

9life
9life blog

VANS CLASSIC

足元の差し色に VANS AUTHENTIC の VINTAGE TIBETAN RED をチョイス。

20141108_2.jpg

最近のやたらめったらなVANSラインナップの増えように 若干ひいていたのが本音。でもVANSの長い歴史を遡った初期モデルであり、現在もその形を変えず愛されているこのモデルのVINTAGEカラーを見つけ即買い。

20141108_3.jpg

大事に、でもガシガシ履きたい一足。

9life
9life blog

Backdrop

着心地良いコットン素材と、
昔から変わらぬ丁寧な縫製。

20131127_2.jpg

20131127_3.jpg

学生時代によく着ていた定番Tシャツを買い求め、
懐かしい あの渋谷の老舗に立ち寄った。
創業36年 歴史ある看板とも再会。

高菜とジーパン

市場で高菜を買ったら、
いつものおばさんが菜の花をおまけしてくれた。

そんなのどかな日曜の始まり。

新聞紙に包まれた旬を片手に向かったのは、
由比ヶ浜通りにある「JAMES&CO

以前からお願いしておいたジーンズが入荷したとのことで、
心躍らせながら受け取りにお邪魔した。

JAMESCO_1.jpg

「新しいものを生み出していく努力よりも
作ったものをさんざん着て、履いてもらえるように
伝えていく努力のほうが、大事なのかもしれない」
そんな想いが込められた定番の数々。

JAMESCO_2.jpg

夏 冬と八戸に帰省したら必ず立ち寄るセレクトショップ「T-bird

そちらのご主人に「鎌倉に素晴らしいメーカーがある」
と、教えて頂いたのがきっかけ。

今度八戸へ帰るまでに履き込もうかと。

Keds デッキシューズ

30代後半のスニーカー選びは案外難しい。
この夏はコレにした。

keds.jpg

「東のコンバース、西のケッズ」と人気を二分したほど、
クラシックスニーカーの定番中の定番。
昔から変わらぬデザイン。

相方作成中のリネンショートパンツと合わせる予定。

金物屋で見つけた麦藁帽子

金物屋の古き良き軒先に
吊り下げられている光景ごと
買って帰って来たつもり。

mugiwara.jpg

汗ばむ陽気の週末 ふと流れる涼やかな風に
ゆらゆらと揺れている昔ながらの麦藁帽子
やたら心を掴んで立ち止まらされた。

頭周り60cmってサイズも
思い切りがよくていいじゃないか。

相方にちょっとだけリメイクしてもらってテンガロン風。
公園対策カンペキ、でも被った風貌かなり怪しげ。

Bean Boots

20代に愛用していた、
L.L.Beanビーンブーツを再購入。
上部はレザー 下部はゴムで作られた、
防水、脱湿性に優れたアウトドアブーツ。

bean boots_1

忘れもしない 大学1年の初秋に、
並行輸入で購入したこのブーツを履いて張り切って出掛けた。
が、「長靴のようだ」「河童の足みたいだ」と仲間達に散々笑われた。

でも僕は この愛くるしい形状が気に入り、
そして何よりブーツなのに脱ぎ履きが楽な事を理由に、
その後 7,8年履き続けて...履き潰れた。

20代の愉しかったり、ちょっと痛かったりする思い出と共に、
このブーツの記憶は頭の片隅に追いやられていた、30代。

先日とある場所でこのビーンブーツと再会する。
日頃よく立ち寄らせて頂いている 鎌倉山の草花屋『苔丸』
を営む同世代の店主が このローブーツを履いておられた。
草花と苔がバランスよく配された庭を歩く そのブーツ姿を見て、
当時のあの履き心地が無性に懐かしくなった。

bean boots_2

その後出先でタイミング良く 20代に履いていたタイプと
全く同じビーンブーツと遭遇し久し振りの履き心地を味わう。

Clovelu Japan サーフショーツ

エッジが効きつつも 何故かニュートラルな気持ちにしてくれるデザイン、
抜群な素材と着心地、そして何より 商品から伝わってくる作り手さんの熱量。
Cloveru(クローバル)、数年前に偶然出会ったブランド。

Cloveru_7.jpg
http://www.cloveru.com/

いつもTシャツを購入しているのだが...
今期夏モデルの中に目を引くサーフショーツを見つけた。
形、質感、色味、全て気に入っている。

Cloveru_5.jpg

------------------

チャリティーTシャツも購入した。
このTシャツは、ずっとずっと持ち続けていようと思う。
きっと2011年を思い起こす1枚になる。

Cloveru_1.jpg
Cloveru_2.jpg
Cloveru_3.jpg

------------------

気持ちも装いも、夏に向けていく。
2011年、色々な意味で いつもと違う夏にする。

Bohemians フラワーダウンジャケット

新しいアウターが仲間入り。
Bohemians(ボヘミアンズ)のフラワーダウンジャケット

bohemians_downjacket.jpg

バイヤーの仲間が見繕ってくれた。
デザインも素材も軽さもご機嫌。
寒い冬の日の外出も愉しくなりそうだ。

Surf Movie 『THE PRESENT』限定Tシャツ

昨年のスマッシュヒットSurfMovie『THE PRESENT』
http://www.thomascampbellpresent.com/

BEAMSなどでも話題になっていた、限定Tシャツがコチラ。

THE PRESENT

毎度お世話になっているnove+のアニキ、
holyislandのkojima代表のはからいで入手...

More...


 | HOME |  »

Calendar

12 « 2017/03 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


