ノーベマイスの"P_takashi"が 日々綴る...大人の愉しみ
KOSHIGOE BEACH FES 2010 7/17 Sat. @ KULA RESORT 9life ON LINE SHOP

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年の手帳

1年の流れがひと目でわかるジャバラ折りの手帳2016年でかれこれ7冊目に突入、もうこれ以外ありえないってぐらい気に入っている。

20151114_1.jpg
(画像はコチラから転載)

「時間は連続していて、その時間が積み重なって、それが1日になって。そしてその1日が更に積み重なって1年になる」

40代になって益々 日々の流れる体感スピードが加速中。だからこんな当たり前の事を ついつい忘れてしまいがちな毎日。

そんな中 この手帳を広げ 何でも書き込み、そしてそれに触れながら 眺めながら思考を巡らすことが 僕の日常を司っている。生業とは相反するが、やっぱり紙媒体の安心感は絶大。もちろんデジタルデータ、デジタルデバイスも場面に応じ利活用しつつ、最終的なスケジュール・タスク管理はこの一冊で。

全てを職人さんが丁寧に手折りしたジャバラ手帳

2016年も赤にしてみた。

9life
9life blog
スポンサーサイト

MASTER ACE SURF

TOYOTA MASTER ACE SURF
TOURING SALOON

懐かしの旧愛車と15年振りぐらいに再会。21歳の時に29万円で買ったマニュアルのワンボックス車。

20141109_3.jpg

故障も多く、バイト代を蝕まれたり 親への借金も増えたりな一台だったけれども。この形、この色を見て楽しかった沢山の思い出が駆け巡った。とにかくどこへ行くにもこの車と一緒だった。海や山、遠くは北海道一周の貧乏旅行などなど。

20141109_2.jpg

泣く泣く廃車にしてから一度も同じ型、同じ色とすれ違うこともなく忘れかけていたのに。某パーキングで独り感動の再会 (持ち主の方、勝手に撮影すみません)

往年の相棒とバッタリ出会った感覚。

9life
9life blog

X-wing

憧れの戦闘機 『X-wing』 ちょっとだけ可愛くなって、お手頃価格でも再登場。

20141013_1.jpg

以前から欲しくて欲しくて、でも手が出なかった とっても大きな『X-wing』の限定バージョン

自宅療養でブロック遊びの多い娘が、LEGOショップで見つけてくれた この小さなSTAR WARSシリーズ。おもちゃの財布からお金を取り出して、僕に買ってくれるというものだから涙もの。

当分 箱を開けず飾っておいたのだが、台風大荒れな休日に娘と組み立て大興奮。次は 『Falcon』 を狙ってる。

9life
9life blog

2014年はピンク手帳

どうなの、40歳でピンク手帳
多少躊躇するも、思い切ってピンク手帳

20131130_1.jpg

もう手放せないD-BROSダイアリーは、
かれこれ5冊目となる付き合い。
今回は発売早々の9月に購入済み。

毎年 カラーラインナップと、
フォント含めた若干の頁内デザインに変化があるのが
このダイアリーのファンの愉しみ。

今年のカラー選びは難航した。
2年連続 赤を愛用していたのだが、
2014年にそれはなく、下記3色の展開。

20131130_2.jpg

雑貨選びの達人 hondaさんのひと声もあり、
ピンク好きの娘の後押しもあり、
相方のGOサインもあり、これに。

X-wing Starfighter

Xを模った可動式の両翼に
心奪われた少年時代。

20130922_2.jpg

映画”STAR WARS”に登場していた
この架空の戦闘機をレゴショップで発見。
最近レゴにハマり始めた娘の付き添いのつもりが、
父がこのブロックの前で身動き出来なくなる。

身動き出来ない怪しい父に、
スタッフのお姉さんから耳寄り情報。
この年末に限定品の大きな『X-wing』が
かなりの大人価格で発売されるとのこと。
サンタさんにお手紙を書いてみようかと。

漁港のFairlady2000

漁港に佇む往年の名車。
以前デザインの雑誌で見かけた、
60年代後半の国産車に遭遇。

20130209_fiarlady_1.jpg

直線主体のデザインに、
程好く丸みの入った このバランスが絶妙。

白髪の頃になったら
こんな小さな名車で宛てなく海沿いを流してみたいね、
なんて語らう休日の夕暮れ時。

2013年の手帳

自分でも書いていてびっくり、
今年も残すところ僅か8週間。

年々加速しているかのような、
この時間経過感覚に少しだけ怯む。

D-BROS2013.jpg

来年もそんな加速度上昇中の日々を
しっかりと組み立て刻んでくれる相棒は、
4年目を迎えるこの手帳から目移りなし。

今年のカレンダー ROLL12

遊びごころ溢れたカレンダー
2012年のリビングを彩ってくれている。

カレンダーをめくって留める」
という単純な行為がデザイン化されていて
留めた時に出来るロール状のフォルムが美しい。

ROLL12_1.jpg
ROLL12_2.jpg

ROLL12(D-BROS)
ここ数年僕が愛用させて頂いている手帳
同じプロダクトデザインチームの作品。

ROLL12_3.jpg

時間の波にちょっとした抵抗策。
毎月これをめくる係に立候補済み。

2012年の手帳も...D-BROS CREATOR'S DIARY

往く夏をゆっくり惜しむ間もなく、
朝晩の風は涼やかで ここ鎌倉も一気に秋めいてきた。

と、同時に2011年も残すところあと4ヶ月を切った。
そして、今回もまた この手帳2012年用に購入した。
少し早過ぎるかもしれないけど、昨年末も売り切れ続出だったので。

D-BROS 2012_1

3年目となるこの手帳
これ無くしてはもう、自身の時間管理、タスク管理が出来ない
(ような気がするぐらい、僕の必需品だ)

2011年版のトピック
2010年版のトピック

基本デザイン、基本機能はそのままに、
毎年細部がカスタマイズされるのも、
この手帳の特徴であり愉しみだ。

2012年版のカスタマイズ箇所はと言うと...

表紙のロゴデザインが若干上部にズレ、
"天地"がどの方向からも判り易くなったこと。
そしてデザインに長けた"シール"が付録でついたこと。
(シールは大人も愉しめる、シンプルデザインが遊びゴコロを誘う)

商品の詳細は藤沢KOK(ショーク)さんのHPを是非

D-BROS 2012_2

2012年を含めた近い未来、そしてそれ以降の遠い未来。

憂いを拭い去れない日々は続くだろうけれども、
前向きにコツコツと、そして愉しむ事を決して忘れず。
そんな2012年を目指し、2011年残り4ヶ月も全力疾走。

日付変われば、もうあの日から半年が経つ。

福島の起き上がり小法師(こぼうし)

福島県会津地方 最古の民芸品。
転んでも転んでも起き上がる"七転八起"の精神を
この小さな手作りの小法師から有難く教えて頂いている。

koboushi_2.jpg

---------------------

起き上がり小法師 (福島会津若松市 山田民芸工房)
この「起き上がり小法師」は、会津民芸品の中でも最も古くから作られた作品。今を去る四百年前、当時の藩主が無役の藩士にこれらを作らせ正月に売り出したのが始めと云われている。現在でも会津では毎年正月に初市が立ちこれが売り出される。身体は小さいが健康忍耐をあらわし、いつでも元気で働けるよう、また家族や身上が増えることを祈りながら飾られる風習のある 縁起の良い民芸品である。
[山田民芸工房 商品紹介より]
http://mono-aizu.com/

---------------------

koboushi_1.jpg

先週末、僕達が湘南界隈で一番のお気に入り雑貨店、
藤沢"KOKショーク"のオーナーさんから一報が。

いつもお世話になっているオーナーさんが、
福島会津若松市のご出身であること、
そして故郷への想いをお聞かせ頂く。

今、想像を絶する苦境に立たされている福島の皆さん、
そして東北の皆さんを想って また心が引き裂かれる。

でも、もうそろそろ僕も立ち上がろう。
北を想って塞ぎ込んでいても何も始まらない。

3週間 目を覆いたくなるような現実と、
耳を塞ぎたくなるような事実に飲み込まれていた。

この期間に感じた事、想った事を
時間を掛けてでもひとつひとつ形にして行く。
例え失敗して転んでも、また起き上がればいい。
この小法師のように。

---------------------

KOKショーク
http://www.kok-design.jp/

KOKショーク 起き上がり小法師のページ
http://kok-design.jp/SHOP/AIZU-OKI.html

ZEBRA Clip-on multi 1000S

また4色ボールペンの話
なかなか気に入る4色ボールペンがなく、
これまでは"デザイン>書き心地"で選択。

Clip on multi

しかし今回この"ZEBRA Clip-on multi 1000S"
を使い始め 国産筆記具の優秀さを痛感した。
とても書き易く、長時間握っていても疲れない。

これでもう少しだけデザインにエッジが効いたものがあれば...
本気で 9life企画の4色ボールペンとか創れたらいいのにと思う日々。
店主が復帰次第、kaichi氏に相談してみようか。

WEBカメラとヘッドマイク

先日 PC用のWEBカメラヘッドマイクのセットを購入した。
今更ながら、Skypeで無料TV電話を利用するためだ。

skype.jpg

遠く離れた相方と、誕生後の我が子と交信するために利用を決意した。

先日 第二子がめでたく誕生したお向かいさんが、
Skypeを利用して、日々成長するお子さんの近況を
リアルタイムで見ることが出来て有意義だったご様子を伺ったのがキッカケ。

あぁ、もっと早く利用すべきだった。

より母らしくなった相方の表情と、
スイカのように大きくなったお腹を動画で見られて嬉しかった。

僕の両親にも、このWEBカメラヘッドマイクのセットをプレゼントしようと思う。

 | HOME |  »

Calendar

12 « 2017/03 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
[twitter] P_takashi

   

[twitter] nove+

PVカウンター

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

P_takashi

Author:P_takashi

鎌倉拠点に企画活動、コンセプトは「大人を愉しむ」。 「nove+(イベント企画等)」、「9life(生活雑貨,食,地域に纏わる企画等)」を展開中。日頃は案外真面目な会社員、育児にも奮闘中。最終的には、自らの「経験」「気付き」の全てを「次代の子供達が楽しめることに転化」を目論む。


<information>
相方が店主を務める鎌倉腰越発信のオンラインショップ『9life(ナインライフ)』 陶器、作家作品、雑貨、文具など、日常のひとこまが愉しくなる商品をディレクション 及び厳選販売中 → http://www.9life.jp/



PVカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。